舛添の公私混同を批判した橋下徹が知事時代の我が子特別扱いを指摘され逆ギレ!「だったら父親に知事になってもらえ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
hashimoto_160508.jpg
テレビ朝日『橋下×羽鳥の新番組(仮)』番組公式ページより


 舛添要一東京都知事が本日、記者会見を開き、続投を表明した。しかし今回、第三者から政治資金の支出として「不適切」だと指摘された問題もあり、都民から反発を招くことは必至だ。

 そんななか、舛添都知事とは対照的に絶好調なのが、橋下徹前大阪府知事だ。自身の冠番組『橋下×羽鳥の新番組(仮)』(テレビ朝日)では舛添都知事の海外出張問題などを取り上げ、「スイートルームなんか絶対に必要ない」「舛添要一知事の外遊視察経費にはびっくり。大阪府、大阪市では考えられない」「東京都知事がそんなに偉いのかね」などと言及。こうした発言がウケて、複数のテレビ番組などが行った「次の都知事は誰がいいか」というアンケートで、軒並み橋下氏がトップを独占する事態となっている。

 舛添の代わりに橋下って、何の冗談だよ、という話だが、先週5月30日放送の同番組では、経済評論家の森永卓郎氏が橋下氏の“本質”にこう切り込んだ。

「都民や国民がいちばん問題にしているのは、権力を握ると公私混同するってこと自体なんですよ」
「(橋下氏は)知事時代に、ガンバ大阪の遠藤選手に、知事の権力を使って、息子たち会わせて、公私混同しましたよね?」

 お忘れの方も多いと思うが、橋下氏は府知事時代の2010年、ガンバ大阪所属で日本代表にも選出されていたサッカーの遠藤保仁選手に「感動大阪大賞」を授与。その際に橋下氏は、知事室で自身の子ども3人を遠藤選手と対面させ、写真を撮ったりサインをもらったりしていたことが発覚し、「知事職を利用した公私混同だ」として批判を浴びたのだ。

 ただ直接的に金銭が絡んでいないだけで、公私混同という批判はごく当然のものだと思うが、しかし、橋下氏はこの森永氏の指摘を、このように開き直った。

「僕が知事という仕事をやって家族に負担かけてるし、家族も犠牲になってるんだから、これくらい知事ファミリーとしては当然のことですよ」
「サインもらいたいっていうんだったら、自分のお父さん知事になったらいいんじゃないですか」

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルマンガ・アニメビジネス社会カルチャーくらし教養

舛添の公私混同を批判した橋下徹が知事時代の我が子特別扱いを指摘され逆ギレ!「だったら父親に知事になってもらえ」のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。橋下徹選挙野尻民夫の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

総合
いいね! 数
1 中居ジャニーズ残留とキスマイ
2 NHK国会中継は政治部=官邸が判断
3 『ハクソー・リッジ』沖縄隠しの理由
4 獣医学部の全国展開で安倍と菅がさらに
5 葵つかさが「松潤とは終わった」と
6 ジャニーズでSMAPとキスマイいじめ!
7 安倍「獣医学部の全国展開」で大混乱が
8 オードリー若林が新自由主義に違和感
9 前川前次官が田崎スシローを批判!
10 北ミサイル対策CMに茂木健一郎が批判
11 百田尚樹の韓国ヘイト本がヒドい!
12 田崎史郎に自民党が政党交付金から金
13 恵俊彰が田崎史郎を「政権の代弁者」と
14 痴漢しても中島裕翔のドラマは放送開始
15 NHKクロ現スクープの裏事情
16 『朝生』で百田尚樹が徹底論破され大恥
17 前次官会見で田崎スシローが失笑発言
18 講演で稼ぐネトウヨ文化人のビジネス
19 フジの創価学会批判のえぐい舞台裏!
20 SKY-HIが共謀罪批判ラップを発表
PR
PR 飲むだけで白髪改善と髪のボリュームを取り戻せる!?
1NHK『クロ現』が総理圧力の証拠報道
2前川前次官が田崎スシローを批判!
3文科省天下り問題の裏には官邸が
4北ミサイル対策CMに茂木健一郎が批判
5安倍首相は「反省」などしていない!
6安倍が共謀罪採決で委員会とばす暴挙
7安倍首相はこれだけウソをついてきた!
8萩生田の答弁は嘘、安倍、加計とBBQ
9安倍「獣医学部の全国展開」で大混乱が
10クロ現報道、文書への官邸の反論が酷い
11追悼…野際陽子が語った戦争の悲惨
12共謀罪強行成立に著名人たちが怒りの声
13共謀罪強行成立記念!トンデモ答弁録
14安倍官邸VS文科省が全面戦争に突入
15林真理子が文春で山口敬之問題に言及!
16文科省女性官僚にネトウヨがデマ攻撃
17安倍側近・萩生田が「加計ありき」の指示!
18共謀罪強行成立をテレビがスルー!
19NHKクロ現スクープの裏事情
20SKY-HIが共謀罪批判ラップを発表
PR
PR 飲むだけで女性のカラダの悩みを解消!?

人気連載

アベを倒したい!

室井佑月

室井佑月が斎藤貴男と「共謀罪」を徹底批判!「安倍政権に逆らう人が片っ端から逮捕される」

アベを倒したい!

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄

"体育会系相田みつを"松岡修造は本当に「ブレない男」なのか? 年を追うごとに変わっていく修造語録を読み解く

「売れてる本」の取扱説明書

ネット右翼の15年

野間易通

高市早苗はいかにして"ネオナチ"と出会ったか

ネット右翼の15年

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

戦争を放棄せよ! 軍事力がなくても侵略と闘う方法はある、自由のために闘える!

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」