>  >  > 黒柳徹子、戦争と平和への思い

「スルメ欲しさに…」紅白総合司会・黒柳徹子が語っていた“戦争責任”と平和、テレビへの思い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
tetsuko_01_150601.jpg
テレビ朝日『徹子の部屋』番組ページより


 昨晩、放送された『第66回NHK紅白歌合戦』の見どころは、やはり総合司会を務めた黒柳徹子だった。美空ひばり「人生一路」を歌う天童よしみの紹介では美空ひばりの偉大さを語り、また、トリを務めた近藤真彦と松田聖子の出番では彼らとの懐かしい思い出を語るなど、まさに黒柳にしかできない大御所ならではの司会ぶりであった。

 ただ、何よりも黒柳徹子の面目躍如だったのが、美輪明宏「ヨイトマケの唄」を紹介する時に語った言葉だ。貧しい生活のなか家族のために命を削って働いたお母さんの姿を歌うこの曲の歌詞と、戦後70年という節目を鑑みて、黒柳はこんな話を始めたのである。

「戦争が終わってから日本人は本当によく働いたんですね。私は戦争が終わった時小学生だったんですけど、小学生でも、子どもでもみんな働きました。地ならしをするヨイトマケのお母さんたち、みんな働きました。日雇いでお仕事で。お父さんのため、子どものため、みんなのためにって、お母さんみんな働いて、いつか頑張っていれば幸せになれるって思って。私、よくそういう姿を見てたんです。ですから、「ヨイトマケの唄」を聴くと、あの頃を思い出して背筋がピンとするようなそういう感じがします」

 食べるものも満足にないような貧しさに追いやられた戦後すぐの日本。そして、それを生んでしまった戦争。黒柳徹子は、安保法制が強行採決され着々と軍靴の足音が近づきつつある2015年の年の瀬に、そんな過去は繰り返してはならないと、改めて平和への祈りを語ったのであった。

 今回、黒柳が司会に抜擢されたのも、「戦後70年、日本の放送90年」という大きな節目であることが理由だった。もちろん、NHK専属女優の第1号である黒柳にとっては放送90年も感慨深いメモリアルイヤーだっただろうが、きっとそれにもまして“戦争が終わって70年”ということの重みを感じていたはずだ。

 実際、昨年に黒柳は「ダカーポ特別編集 戦後70年を考える。」(マガジンハウス)のインタビューで、平和への思いをこのように答えている。

「私は、政治的発言というものをしてきてはいませんが、いかに皆が平和でいることが大事かということだけは、熱心に発言するようにしています」

リテラのSNS

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルマンガ・アニメビジネス社会カルチャーくらし教養

関連リンク

人気記事ランキング

総合
いいね! 数
1 片山さつきが貧困女子高生を卑劣攻撃
2 木村拓哉帰国でJがトンデモ情報操作
3 SMAP解散報道のタブーにミタパンが
4 日本の恥!リオ閉会式で安倍が政治宣伝
5 リオで椎名林檎が五輪批判の舞台音楽を
6 宇多丸が「大本営発表はいまの問題だ」
7 SMAPファンがジャニーズの嘘を暴露
8 「SMAPは15年前に壊れてた」は嘘
9 山本太郎が安保法制の「ネタ元」暴露
10 SMAP解散は香取慎吾のせいじゃない
11 キムタク最大のタブーとは?
12 林真理子がなんとキムタク批判!
13 娘婿まで追放、メリーの暴走老人ぶり
14 SMAPを殺したのはキムタク
15 ジャニーズでSMAPとキスマイいじめ!
16 キムタク「両親と絶縁」は静香の影響
17 メリーが不安を抱くジュリーの悪評
18 さんま・中居SMAPトークのヤバい部分
19 NHKがピーコの戦争批判をカット!
20 SMAPがジャニーズの歴史から抹消
PR
PR
1EXILE事務所のブラックぶりがスゴい
2SEALDs解散!奥田愛基インタビュー
3SMAPが解散を発表!原因はキムタク
4SMAPファンがジャニーズの嘘を暴露
5SMAP解散は香取慎吾のせいじゃない
6SMAP解散報道のタブーにミタパンが
7「SMAPは15年前に壊れてた」は嘘
8オリラジ写真集はやっぱりLGBT差別
9みうら&クドカンも憲法改正に危機感
10大嘘つき!安倍がオバマの核軍縮を妨害
11NHKがピーコの戦争批判をカット!
12福原愛の活躍の裏に父母との決別が
13宇多丸が「大本営発表はいまの問題だ」
14リオで椎名林檎が五輪批判の舞台音楽を
15リリー・フランキーが語る戦争と映画
16五輪選手の親はみんな“毒親”なのか?
17再稼働した伊方原発は日本で一番危険!
18片山さつきが貧困女子高生を卑劣攻撃
19稲田朋美が語っていた靖国の恐怖の目的
20吉永小百合が「9条は変えさせない」
PR
PR

カテゴリ別ランキング


人気連載

政治からテレビを守れ!

水島宏明

テレ朝とNHKの"失態"につけこむ安倍政権とほくそえむ籾井会長

政治からテレビを守れ!

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄

"体育会系相田みつを"松岡修造は本当に「ブレない男」なのか? 年を追うごとに変わっていく修造語録を読み解く

「売れてる本」の取扱説明書

ネット右翼の15年

野間易通

高市早苗はいかにして"ネオナチ"と出会ったか

ネット右翼の15年

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

戦争を放棄せよ! 軍事力がなくても侵略と闘う方法はある、自由のために闘える!

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」