小藪の『美魔女批判』は本当に正論か? 35歳以上の女は着飾っちゃいけないのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
koyabu_150505.jpg
吉本興業株式会社公式HP 芸人プロフィールより


 歯に衣着せぬ物言いで世間が言いにくいことをズバッと言い当て、先輩芸人にも臆することなく皮肉をとばす芸風で、お笑い界の「ご意見番」的ポジションを固めつつある小藪千豊。その小藪の美魔女批判が大きな話題を呼んでいる。

「美魔女」とは、雑誌「美STORY(現「美ST」)」(光文社)が提案する、「35歳以上の才色兼備」な女性のこと。「魔法を使ったように若く美しい」中年以降の子どもを持つ女性を指すことが多い。2010年からは毎年「美魔女コンテスト」なるものも開催され、広く認知されるようになった。このブームを「いい年こいた美魔女をチヤホヤする国に未来はない」と一蹴し、事あるごとに「美魔女批判」の音頭を取っているのが小藪なのだ。

「少ない給料の中でやりくりして子育てしてる若いお母さんは、メイクもできんし、エステにも通えず、服買うこともなかなかできん。なのに、自分より年いったオバハンがキレイにしてイキってるのを見たら、ストレスがたまる一方でかわいそう」
「いろんなことを我慢して子どもを育て上げたオバハンを見て、男が「女はエライな」と思う、そんなオバハンを賛辞する方向に持っていかなアカンとつくづく思う。「美魔女=絶対の正義」みたいな風潮が強まりすぎて、普通のオバハンが「私らアカンのかな」となったらどうなるか」
「キレイなだけで褒めるのは、もうヤメにした方がええんちゃうかな。それがひいては日本のためになるということにそろそろ気づくべき。女の人が美だの恋だのに脳の過半数を奪われている国家というのは未来がないと思います」(「SAPIO」小学館/2015年4月号)

 まあ、たしかにあの小藪の言いそうな主張ではある。小藪はこれまでも地道に生きる人の味方のようなポーズをとって、浮ついた若者や流行に説教をたれてきた。

「夢は絶対に叶わへん」
「やりたくないことをやるのが社会や」
「芸能人だから撮られても仕方ない? そうしたら、きれいな女の人の乳、触ってもええんか、という話ですよ」
「だいたいそんな事を決める所にいる女性は専業主婦ちゃうからね 専業主婦の意見は表に出んよ 働く女性の意見のみが横行」

 これらの説教は一見、正論に見えるが、実は地位や力のない者に向かって文句を言うな、黙って今のシステムに従え、と言っているだけ。既得権益者が新規参入者を排除するときに用いるレトリックとなんら変わりがない。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

小藪の『美魔女批判』は本当に正論か? 35歳以上の女は着飾っちゃいけないのか?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。主婦家事藤 マミの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄