菅首相「コロナ会食」に今度は田崎史郎が参加! 読売・日テレ幹部も…『ひるおび』は菅・田崎の会食事実をスルー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

有働由美子『news zero』に単独出演しコロナ失政を専門家に責任転嫁した菅首相、裏では日テレ幹部と会食

 それにしても、田崎氏のみならず、渦中の菅首相と会食した読売新聞の小田尚氏や日テレ執行役員の粕谷氏、フジテレビの宮内会長と遠藤社長といったメディアの政権への擦り寄りには呆れ果てるしかない。

 しかも、今回の会食問題で、すでにメディアは菅官邸にいいように利用されている。

 実際に、昨晩、菅首相は日テレの『news zero』にVTR出演し、有働由美子キャスターの単独インタビューに登場。この局面で国会が閉じられていること自体が異常なのだが、本来は国会で説明すべき問題であり、さらには正式な記者会見をおこなうべきであることは言うまでもない。それを菅首相は御用メディアへの単独出演で逃げた。さらには、このインタビューでも菅首相はコロナ失政を専門家に責任転嫁する始末だった。

 しかし、一方の有働キャスターは手ぬるい追及に終始。一応、スタジオコメントでは、菅首相が「専門家の判断」という言葉を約15分のインタビュー中に13回繰り返したことを指摘した上で「その専門家で言うと、先月20日に『GoToトラベル』の見直しを提言している」と苦言を呈し、「(国民に)届く言葉はなかったように感じました」などと批判的にまとめたが、それは本人に厳しくぶつけなければ意味がないだろう。

 東京都では本日、新規感染者数が822人にもおよび、菅首相の「勝負の3週間」は大失敗に終わったにもかかわらず、国民に対してしっかり説明もせず、性懲りもなく会食に出かけつづける。この国民をバカにしきった菅首相の態度に対し、いまこそメディアやジャーナリストがその責任を徹底して問わなければならないのはほかでもない。なのに、よりにもよってメディアやジャーナリストが仲良く会食し、その内容も明かされることはないという体たらく……。これを異常と言わずして、なんと言えばいいのだろうか。

最終更新:2020.12.17 08:26

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

菅首相「コロナ会食」に今度は田崎史郎が参加! 読売・日テレ幹部も…『ひるおび』は菅・田崎の会食事実をスルーのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ひるおび!コロナ会食二階俊博小田尚有働由美子横浜銀行田崎史郎粕谷賢之編集部菅応援団菅義偉の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄