室井佑月が夫の衆院選出馬で不可解な『ひるおび!』降板! 麻木久仁子が「夫が大臣のキャスターは…」と滝川クリステルに疑問

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

室井佑月は政権に批判的で夫の米山前知事も野党からの出馬だから降板に追い込まれた

 小泉進次郎環境相と結婚した滝川クリステルも同様だ。

 小泉環境相も次の選挙には必ず出馬すると思うが、滝川はいまもTBS系『教えてもらう前と後』(毎日放送)といった情報バラエティ番組のレギュラーMCを務め、進次郎氏の話題を口にすることもあるし、池上彰をゲストに社会問題を扱うこともある。

 今回の『ひるおび!』ルールに従えば、滝川も衆院議員である小泉と結婚した時点で情報番組はすべて降板しなければならないはずだが、そんな対応は一切していない。

 そう考えると今回の室井の降板劇はあまりに不自然としか言いようがない。その舞台裏についてTBS関係者がこう解説する。

「今回の措置は明らかに室井さんだからでしょう。室井さんは番組でも安倍政権批判、そして菅内閣になっても鋭い政権批判を繰り返してきました。そのたびネットでは炎上し、番組やTBSにもネトウヨからの抗議も多かった。しかも、『ひるおび!』のチーフプロデューサーはかなりネット右翼的な思想をもっているので、前々から室井さんを切りたがっていたんです。ただ、室井さんは『ひるおび!』スタート当初からのコメンテーターですし、政治的発言を理由に切ることもできない。そこで、少し前から苦肉の策として午前のみの出演にするかたちにしていた。そんなところに今回、夫の米山さんが出馬表明をしたので、『すぐに降ろせ』となったんですよ」

 断言してもいいが、室井が政権に擁護的で、夫が自民党から出馬を宣言していたとしたら、こんな措置には絶対になっていない。せいぜい公示期間中の出演見合わせくらいで終わっていたはずだ。

 安倍政権以降、テレビ局への政治圧力とそれを受けた局上層部の忖度や自主規制によって、政権に批判的なキャスターやコメンテーターたちが次々とテレビから姿を消してきたが、結局、今回の室井の『ひるおび!』降板劇もその延長線上に起きたということなのだろう。

最終更新:2020.12.06 08:56

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

室井佑月が夫の衆院選出馬で不可解な『ひるおび!』降板! 麻木久仁子が「夫が大臣のキャスターは…」と滝川クリステルに疑問のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。TBSひるおび!室井佑月滝川クリステル田村憲久田村真子米山隆一編集部麻木久仁子の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄