田崎史郎が『ひるおび』共演者・柿崎の首相補佐官就任で「もやもや感がある」と不機嫌に! 給与額にも「たくさんもらってんだな」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
田崎史郎が『ひるおび』共演者・柿崎の首相補佐官就任で「もやもや感がある」と不機嫌に! 給与額にも「たくさんもらってんだな」の画像1
『ひるおび!』に出演する田崎史郎氏


 本サイトでいち早く報じた柿崎明二・共同通信社前論説副委員長の菅義偉内閣の首相補佐官就任。柿崎氏といえば、『ひるおび!』(TBS)や『とくダネ!』(フジテレビ)などで政治コメンテーターも務め、むしろ安倍政権に批判的なコメントをしていた政治記者が首相側近に引き立てられたことには、政治マスコミの間でも驚きと批判の声が上がっているのだが、そんななかでなんとも微妙な反応を見せた御仁がいる。

 そう、菅政権になっても、政権代弁者ぶりがまったく変わらない“スシロー”こと田崎史郎氏だ。

 9月30日放送の『ひるおび!』では柿崎氏の首相補佐官就任を大特集し、田崎氏もコメンテーターとして出演していた。どんな裏事情を語ってくれるかと注目していたのだが、つい先日まで「安倍成金」とビートたけしにいじられご機嫌だった田崎氏が、この日は一転、不機嫌というか憮然というか、終始、低いテンションだったのだ。

 この前日29日の『ひるおび!』では、柿崎氏の首相補佐官決定の速報が飛び込んで来ると、MCの恵俊彰や八代英輝弁護士らが「ひるおびファミリーから首相補佐官!」「ここに座って話してた柿崎さんが!」「もうおいそれとは出てもらえない」「オファーだけでもしてみましょうよ」などと、権力との癒着などまったく気にせず大はしゃぎしていたのだが、田崎氏には微塵もそんな空気はない。

 MCの恵俊彰に柿崎氏首相補佐官就任の感想を問われると、田崎氏はかなり不機嫌な様子でまずこう語った。

「びっくりしましたね。先週金曜日の午前中に、同業他社の知り合いの方がショートメール下さって。知ってる?って書いてあって。補佐官、驚いたっていう。僕もびっくりしました。これ、なぜ菅さんが“カキザワ”さんを起用したのか。あるいは柿崎さんがなぜそれを受けたのか。というところが、いまだに、ちょっと、もやもや感があるんですよね」

 さらに恵が、「起用した菅首相側はどういう意図なのか」と合いの手を入れると、こう続ける。

「そうです、そうです。そこの部分がね、いまでもちょっと解明されない。だから、人事おこなわれたとき、なるほどなっていう人事と、なぜだろうって思う人事とあるんです。これは、なぜだろうと思う人事です」

「もやもや感がある」「なぜだろうと思う人事」……。いつもの田崎氏なら、官邸の意図など、口からでまかせでも、どんなアクロバティックな屁理屈でも、絶賛・支持・擁護しているはず。それが柿崎氏が引き受けた意図はともかく、起用した菅首相の意図まで「なぜだろう」って。だいたい、柿崎氏を起用した菅首相の意図なんて、誰でも想像がつくような話だろう。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

田崎史郎が『ひるおび』共演者・柿崎の首相補佐官就任で「もやもや感がある」と不機嫌に! 給与額にも「たくさんもらってんだな」のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ひるおび!日本学術会議柿崎明二田崎史郎編集部菅義偉首相補佐官の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄