薬丸裕英が麻生財務相を「何様?」とコメントしてネトウヨが逆上! 当たり前の批判が大炎上した背景にポスト安倍めぐる極右勢力の焦り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

極右勢力は菅官房長官でなく麻生財務相が“ポスト安倍”イチ押し、薬丸炎上にはその影響が

 そういう意味では、今回の薬丸発言は「よくぞ言った、ヤックン」とわざわざ評価する必要もないくらい、ごくごく当たり前の感想なのだ。

 にもかかわらず、ネトウヨたちはなぜ、今回、こんなにヒステリックに大騒ぎしたのか。有名ネトウヨツイッタラーのツイートがきっかけだったとはいえ、安倍首相批判ではなく麻生批判への攻撃がここまで広がるというのは異例だろう。

 これについては、ワイドショーのなかでいま、いちばん政権の不祥事を報じている『バイキング』がネトウヨから嫌われているから、あるいは一部のネトウヨが薬丸が室井佑月と同じ所属時事務所であることから事務所ぐるみの政権批判という妄想を募らせて炎上を大きくした(実際はこの所属事務所に所属しているのは小倉智昭、笠井信輔らで、政治的にリベラルなのは室井くらいなのだが)など、いくつか理由があげられている。

 しかし、もっと大きいのは、やはり安倍首相の健康不安や退陣説、ポスト安倍をめぐる動きの影響ではないか。

 麻生財務相というのは国民にとってもっともポスト安倍になってほしくない政治家だが、実は極右勢力のなかでは非常に待望論が強いらしいのだ。自民党担当記者が語る。

「安倍首相を支えてきた日本会議などの極右勢力にとって、石破茂はもちろん、岸田文雄、河野太郎はありえない。菅義偉官房長官についても自分たちの利権を守り政策を実現してくれるのかどうか信用しきれない部分がある。いま、名前の上がっているなかで頼れるのは、もう麻生財務相しかいないんだよ。実際、ここにきて極右界隈では、麻生を推す声がすごく強くなっている」

 つまり、今回、麻生財務相を批判した薬丸裕英を攻撃するネトウヨの動きがここまで広がったのは、この極右勢力の空気を反映した結果という可能性があるのだ。

 もっとも、あの麻生財務相では、いくらネトウヨがかばってもかばいきれるものでないし、国民の支持なんて得られるはずもない。そういう意味では、今回の薬丸炎上は、安倍帝国陥落寸前のいま“暴言老人”にすがるしかない、ネトウヨの断末魔とも言えるのかもしれない。

最終更新:2020.08.27 10:29

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

薬丸裕英が麻生財務相を「何様?」とコメントしてネトウヨが逆上! 当たり前の批判が大炎上した背景にポスト安倍めぐる極右勢力の焦りのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ネトウヨバイキング安倍晋三室井佑月暴言編集部薬丸裕英麻生太郎の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄