都知事候補討論会で問われた小池百合子の差別肯定政策、小野泰輔のヘイト発言! 津田大介の切り込みに二人の答えは……

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

津田大介が小池百合子に「虐殺と自然災害を一緒くたにして問題ないという認識か」と迫る

 この問題について、なぜ2017年から追悼文をやめたのか、どのような歴史認識なのか、司会の津田大介氏が小池都知事に切り込んだのだが、小池都知事は平然とこう答えた。

「毎年、9月、3月、横網町の公園内の慰霊堂で開かれております大法要で、関東大震災、そしてまた、その先の大戦の犠牲となられた方々への哀悼の意を表しているところであります。大きな災害で犠牲になられた方々、それに続いて、さまざまな事情で犠牲になられた方。これらのすべての方々へ対しての慰霊の気持ちに変わりはございません」
「さまざまな事情で犠牲になられた方。大きな災害で犠牲になられた方。その方々の、お気持ち、お心、ということで、哀悼の意を表させていただくのが、毎年9月、3月の慰霊堂での式であるということであります」

 なぜ追悼文をわざわざ取りやめたのかと津田氏は2度問うたのだが、小池都知事ははぐらかし答えず、これまで同様「災害に続いて、さまざまな事情で犠牲になられた方」などとあからさまに朝鮮人虐殺という言葉を避け、災害と虐殺の犠牲者をひとまとめにし、虐殺の史実を矮小化したのである。また「3月の大法要」「3月の慰霊堂での式」と繰り返したのは、毎年3月におこなわれる東京大空襲の追悼式典のこと。ようするに、東京大空襲までも一緒くたにしてみせたのだ。

 これには津田氏が「虐殺と自然災害のものを、一緒くたにして問題ないという認識ということでよろしいでしょうか」と突っ込むと、小池氏はなおも「慰霊をするという点で、この大法要での慰霊に合わせていただいております」と繰り返し、上述した朝鮮人犠牲者追悼式典に関する署名についても「受け止めさせていただきます」と応じただけで、一貫して朝鮮人虐殺という史実に明確に言及することをしなかった。だいたい、虐殺を「さまざまな事情」などと言い募るというのは、虐殺の史実を暗に否認しているのと変わらないだろう。

 朝鮮人虐殺における犠牲者数については諸説あるが、デマや流言によって多数の朝鮮人や中国人が、日本の警察や軍、自警団に虐殺されたのは歴然たる事実である。それは、当時、治安出動を指揮した警視庁官房主事の正力松太郎自身も証言していることだ。

 これは現在のヘイトスピーチ、ヘイトクライムにもつながる、人類が記憶すべき重大な史実である。ましてや、加害当事者である日本がその記憶と反省を忘れずつないでいくことは当然の責務だ。数々の差別発言で知られるあの石原慎太郎・元都知事ですら、在職中は毎年「関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式典」に追悼文を寄せてきた。

  しかし近年、ネトウヨの間では朝鮮人虐殺はなかったなどとするヘイトデマが盛り上がっている。ネトウヨや差別団体に呼応するように、小池都知事は、朝鮮人虐殺追悼式典への追悼文を取りやめ、さらに今年は追悼式典にもさまざまな条件をつけ妨害している。朝鮮人虐殺の史実をなかったことにするその極右ヘイト思想を、小池都知事はあらためて示したというわけだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

都知事候補討論会で問われた小池百合子の差別肯定政策、小野泰輔のヘイト発言! 津田大介の切り込みに二人の答えは……のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ヘイトレイシスト小池百合子小野泰輔朝鮮人虐殺東京都知事選津田大介編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄