ビリー・アイリッシュの言葉を日本のネトウヨや中立厨に聞かせたい! 黒人差別抗議デモを攻撃する「ALL LIVES MATTER」を完全論破

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
ビリー・アイリッシュの言葉を日本のネトウヨや中立厨に聞かせたい! 黒人差別抗議デモを攻撃する「ALL LIVES MATTER」を完全論破の画像1
ビリー・アイリッシュInstagramより


 ミネソタ州ミネアポリスでアフリカ系アメリカ人男性ジョージ・フロイドさんが警察官に首を足で押さえつけられるなどの暴行を受け死亡した事件から1週間。アメリカ各地で広がっている黒人差別抗議デモはますます勢いを増している。

 一部で暴力行為や略奪などが見られることから、トランプ大統領はツイッターでデモ参加者を「このチンピラども(These THUGS)」と罵倒し、「略奪が始まったら銃撃するぞ(when the looting starts, the shooting starts)」などと武力行使もちらつかせ脅してみせた。

 さらにトランプは米軍投入も辞さない姿勢を示したり、またホワイトハウス周辺で平和的に抗議していたデモ参加者を機動隊が催涙ガス弾で排除するなど、中国政府による天安門事件や香港弾圧を彷彿とさせるような動きすら見せている。

 しかも、唖然とするのは、こうしたトランプの弾圧を批判するのでなく、「暴力を振るっているのだから当然」「あんなものはデモじゃない」と抗議デモを批判する声が数多くあがっていることだ。

 多くの参加者たちはデモに乗じた暴力・略奪行為を諌めている。むしろ警察のほうがデモ隊に向けて発砲したり警察車両で突っ込んだり、暴力を引き起こしているのだ。にもかかわらず、一部の暴力行為をもって抗議デモ全体を否定し、弾圧を正当化しようというのは、倒錯としか言いようがない。結局、アメリカでも日本や中国と同じように、差別や弾圧を正当化するネトウヨ的な詐術が浸透しているということだろう。

 しかし、アメリカには日本と違って、大きな救いがある。それはトップアーティストたちが堂々とこうした倒錯状況に抗する声をあげていることだ。

 アリアナ・グランデが抗議デモに参加し、リアーナやビヨンセ、レディ・ガガ、ジャスティン・ビーバーらもSNSで差別への抗議の声をあげ、テイラー・スウィフトにいたってはツイッターでトランプにメンションを飛ばし、こう批判した。

〈大統領になってからずっと白人至上主義と差別主義に火を点けて煽っておきながら、自分のほうが道徳的であるかのようなふりをした上で暴力で脅すってどういう神経をしているのか?「略奪が始まったら銃撃するぞ」って??? 私たちは11月の投票であなたを落選させる〉(5月29日)

 さらに注目したいのが、ビリー・アイリッシュのメッセージだ。ビリー・アイリッシュといえば、現在18歳で、昨年リリースした「bad guy」は全世界で2000万枚近く売り上げ、グラミー賞も受賞した。その音楽や映像表現の先進性はもとより、現代の10代が抱える生きづらさを代弁し、ボディシェイミングに代表されるルッキズムやセクシズムへのアンチテーゼを発信する、そのメッセージ性が絶大な支持を得ている。

 ビリー・アイリッシュは、人種差別と今回の抗議デモ攻撃について、5月30日にインスタグラムで長文のメッセージを公開。そのなかで抗議デモを批判する者たちが使う「ALL LIVES MATTER(すべての人の命が大切)」というスローガンを強く批判しているのだが、それがまさに日本のネトウヨや冷笑系・中立厨にもそっくりそのまま聞かせてやりたい話ばかりなのだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ビリー・アイリッシュの言葉を日本のネトウヨや中立厨に聞かせたい! 黒人差別抗議デモを攻撃する「ALL LIVES MATTER」を完全論破のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。アメリカインスタグラムデモトランプ大統領ビリー・アイリッシュ酒井まどの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄