「#検察庁法改正案に抗議します」の声が止まらない! いきものがかりや大久保佳代子も参加、きゃりーぱみゅぱみゅは安倍応援団の攻撃を一蹴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

吉田戦車、二ノ宮知子、けらえいこ、羽海野チカ…マンガ家たちも検察庁法改正に抗議!

 作家やクリエイターたちからも、続々安倍政権のゴリ押し検察庁法改正に批判の声があがっている。

宮本亜門(演出家)
〈このコロナ禍の混乱の中、集中すべきは人の命。どうみても民主主義とはかけ離れた法案を強引に決めることは、日本にとって悲劇です。
#検察庁法改正案に抗議します〉

島田雅彦(作家)
〈見逃してくれよ、といわれて、いちいち見逃す検察を見過ごすな。 #検察庁法改正案に抗議します〉

村山由佳(作家)
〈猫と美味しいもののことだけ呟いていたかったけど、これは駄目だ。これだけは駄目だ。
日本の最高権力者が、自分を守ってくれる人間を検察のトップに据えようとしてる。国民をナメとんのんか、ワレ。ハッシュタグで声をあげよう。数で動かせるものがまだあると信じて。
#検察庁法改正案に抗議します〉

俵万智(歌人)
〈#今日のアテ そんなんばっかりつぶやいていたかったけどこれはあかんわ  #検察庁法改正案に抗議します〉

大友良英(作曲家)
〈こんなものを通したら民主主義の根幹が崩れかねないとわたしは考えています。政党超えて、この法案を止める力のある国会議員には反対してほしいし、新聞を含むメディアもことの深刻さを伝えてほしいと思います。
#検察庁法改正案に抗議します〉

松本隆(作詞家)
〈#検察庁法改正案に抗議します〉

金子修介(映画監督)
〈#検察庁法改正案に抗議します 法務大臣の答弁は、審議出来る以前の不可解な答弁。〉

入江悠(映画監督)
〈うそついて退学させられそうなので担任の先生を買収する、みたいな。
#検察庁法改正案に抗議します〉
〈いまだに俳優やタレントが政治について語るなという変な抑圧がありますが、勇気もって発信された方には心より連帯を表明します。日本にはもっとロバート・デニーロやクリス・エヴァンスがいていい。#検察庁法改正案に抗議します〉

 普段は“声をあげるな”圧力のオピニオンリーダーである糸井重里も、今回ばかりはこんな抗議ツイートをした。

〈三権分立の復習と、プーチンの例がわかりやすかった。
#検察庁法改正案に抗議します〉

 作家に比べると普段は政治的発言をする人の少ないマンガ家からも多くの人が声をあげている。

南Q太
〈国を壊してはいけないよ #検察庁法改正案に抗議します〉

田亀源五郎
〈主権者として、こんなの黙っていられません。 #検察庁法改正案に抗議します〉

吉田戦車
〈得意技の「ある組織の人事を自分の都合のいいものにする」を、いつまでも使わせてちゃいかん。#検察庁法改正案に抗議します〉

羽生生純
〈国家公務員の定年延長の是非に紛れ込ませて検事長の定年も延長させるつう手口みたいだけど理由が薄いし問題をゴッチャにして意を通そうとするのはコスい。#検察庁法改正案に抗議します〉

島崎譲
〈まさかそこまでやるわけない!をやるのが現政権の恐ろしさです。#検察庁法改正案に抗議します〉
〈漫画家の先生方はたくさん掲げています。心強いです #検察庁法改正案に抗議します〉

 マンガ界からはほかにも、二ノ宮知子、けらえいこ、榎本俊二、江口寿史、伊藤潤二、松田洋子、羽海野チカ、ヤマシタトモコ、ねむようこ、小玉ユキ、しりあがり寿、さそうあきら……とジャンル問わず多くの人が声をあげているし、アニメ界からも『エヴァンゲリオン』の碇シンジ役などで知られる声優の緒方恵美が〈#検察庁法改正案に抗議します〉とツイートした。

 変わったところでは、筋トレ自己啓発で知られるTestosterone(テストステロン)がこんな辛辣な批判をしている。
〈俺がハッシュタグを使うなんて、滅多にないんだからね!
独裁国家って突然誕生するのではなく、こうして音を立てずにしれっと進んでいく内に取り返しのつかないところまで行くんだろうなぁ。
今はこうしてTwitterで国民が一丸となって声を上げられるので素敵ですね。
#検察庁法改正案に抗議します〉

 メンタリストDaiGoも安倍首相の姿勢をこう批判した。
〈意味があるかはさておきの布マスクは届かないにもかかわらず、権力闘争は抜かりない総理。#検察庁法改正案に抗議します〉

 ほかにも、美術家の会田誠や奈良美智、作家の綾辻行人に平野啓一郎、『この世界の片隅に』の片渕須直監督、元格闘家でタレントの高田延彦、バレーボールの大山加奈選手などなど、ジャンルも世代も普段の政治的立場も超えて数多くの人たちが声をあげているのだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

「#検察庁法改正案に抗議します」の声が止まらない! いきものがかりや大久保佳代子も参加、きゃりーぱみゅぱみゅは安倍応援団の攻撃を一蹴のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。#検察庁法改正案に抗議しますきゃりーぱみゅぱみゅ安倍政権安倍晋三小泉今日子検察庁編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄