竹田恒泰が『モーニングショー』で女系天皇否定を強弁! 女性差別を批判され「天皇そのものが差別の根源」と開き直り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

竹田恒泰ら右派が女性・女系天皇を否定し男系の血筋にこだわる異常性

 いったい何を言っているのだろう。番組のなかでも他の出演者から「そんなの旧宮家の皇族復帰だって同じ。認めるか認めないか分かれる」と総ツッコミを食らっていたが、事実として、各社の世論調査などを見ても、女性・女系天皇への賛成意見はいずれも7割前後である。あの産経新聞とFNNの合同調査(5月11、12 日)でも、女性天皇に「賛成」が78.3%に対し「反対」は13.1%、女系天皇に「賛成」が64.2%に対し「反対」は21.4%である。

竹田氏は「女系天皇は賛否が真っ二つに割れるから国民の統合ではなくなる」というふうに言うが、むしろ、70年以上も前に皇族でなくなった旧宮家の人物をどうこうしようというほうが、よっぽど国民を二分するだろう。事実、産経FNN調査ですら、旧宮家の皇籍に復帰を「認めてもよい」が42.3%、「認めないほうがよい」が39.6%だ。

 実際、旧皇族とは言っても、現在はすでにほとんどの世代が戦後生まれで、宮家であったときを知らない。とりわけ若い世代は、一般の国民とほとんど同じ生活環境で育っていると推察されるし、そもそもその人々自体がもはや公的存在ではなく「民間人」だから、国民がよく知る由もない。いきなり「法改正したので明日から皇族です」ともなっても、それこそ、ほとんどの国民がすんなり受け入れられないだろう。

 現に竹田氏自身が、今年5月の『AbemaPrime』(AbemaTV)で、眞子内親王の婚約者である小室圭さんを引き合いにだして、こうディスっていたではないか。

「もし数年前に女性宮家の制度ができていたらですね、今ごろ小室圭さんは皇族になっていた可能性があるんですね。今年の1月のお正月の一般参賀で、あそこに小室さんがいて手を振っていたかもしれないわけで。小室さんがいいか悪いかは別にして。何が言いたいかって言うと、民間出身の男性が皇族になるっていうのは我が国の2000年以上の歴史のなかで一例もないんですね。(中略)ですから眞子内親王殿下、佳子内親王殿下がご結婚後も皇族に残っていただける、そこだけ見るとなんか良さそうですけど、じゃあそのね、旦那さんを皇族にしますよと、誰でもいいんですか?と。もしかしたらこれ、小室さんかもしれないわけで」

 では、あえて聞きくが、竹田サンは、小室さんが仮に何代前かの天皇の男系の血を引いてさえいれば「ようござんす。めでたしめでたし」とでも言うのだろうか。ちなみに竹田サンにしたって、“明治天皇の玄孫”と紹介されることが多いが、実際には明治天皇の子女の家系なので“明治天皇の男系の玄孫”ではない。男系で見れば南北朝時代まで遡らねばならないらしく、一般的感覚で言えば、現天皇家とはほとんど「男系的に他人」も同然である。それこそ“ブーメラン”ではないが、ネトウヨそのものである竹田サンのような人が皇族になるかもしれないということのほうが、よっぽどヤバイだろう。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

竹田恒泰が『モーニングショー』で女系天皇否定を強弁! 女性差別を批判され「天皇そのものが差別の根源」と開き直りのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。天皇女系天皇宮島みつや日本の尊厳と国益を護る会玉川徹竹田恒泰羽鳥慎一モーニングショー自民党の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄