韓国K-POPアイドル不祥事をめぐるワイドショーのヘイトとご都合主義! ユチョン叩きの一方で元東方神起のプロフィルに触れず

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

ユチョン報道でテレビが元東方神起、ジェジュンとの関係に一切触れない理由

 ようするに、K-POPアイドルをめぐるスキャンダル報道は、セウォル号事故、朴槿恵前大統領の汚職、財閥スキャンダル同様、ここ数年ワイドショーの定番ネタとなっているヘイトまがいの韓国バッシングネタのひとつなのだ。

 ただ韓国を見下せればいいだけで、公権力とエスタブリッシュメント層の癒着や芸能界の構造的問題などを真剣に考える気など一切ない。

 象徴的なのが、JYJのユチョンにかんするご都合主義的な報道だ。ワイドショーはこれだけ熱心にユチョンの事件を扱い、韓国の芸能界にかんするバッシング報道を繰り広げながら、ユチョンのある重要なプロフィルについては触れていないのだ。

 それは、ユチョンがNHK紅白歌合戦にも出場したこともある「東方神起」の元メンバーであり、現在、所属するJYJのメンバーには、いま日本のテレビでも引っ張りダコのジェジェンがいるという事実だ。

 周知のとおり、東方神起はもともと韓国の最大手事務所SMエンターテインメントに所属する5人組のK-POPグループだったが、2009年ごろからユチョン、ジェジュン、ジュンスの3人が契約内容が不当であるとして事務所と対立。裁判闘争も経て、ユチョンら3人はSMエンターテインメントを退所しJYJとして活動開始、残った2人が東方神起として活動するようになる。

 日本では東方神起は分裂前も分裂後もレコード会社のエイベックスに所属しており、芸能界やテレビ局に絶大な影響力を誇るバーニングプロダクションが後ろ盾としてついていた。

 一方、JYJは韓国最大手の事務所を脱退したため、当初、日本でも完全に干されていたが、メンバーのうちジェジュンだけは、最近、バーニング系のケイダッシュがサポートするようになったため、完全復活。ジェジュン単独でのバラエティ出演がある時点から一気に増えたのにはそういう背景がある。

 つまり日本のワイドショーは、バーニングやエイベックスへの配慮から、ユチョンが東方神起メンバーだった過去に触れず、ケイダッシュへの配慮から、現在、ユチュンの所属するJYJにジェジュンも所属していることを一切取り上げないのだ。ピエール瀧のコカイン事件報道で電気グルーヴのメンバーである石野卓球を叩いたのとは、対照的と言っていいだろう。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

韓国K-POPアイドル不祥事をめぐるワイドショーのヘイトとご都合主義! ユチョン叩きの一方で元東方神起のプロフィルに触れずのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。K-POPバイキングパク・ユチョン東方神起直撃LIVE グッディ!編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄