女性天皇を阻む安倍首相と右派のヤバすぎる主張!「神武天皇のY染色体は男系男子だけ」「種が違うと困る」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

「旧皇族の男系男子を養子にしろ」竹田恒泰を天皇にしていいのか

 つまり竹田サンは、70年以上も前に皇籍離脱をした旧宮家の、10親等以上離れている赤ん坊を皇室の養子に迎えろというのだ。ちなみに確認しておくと、“明治天皇の玄孫”と紹介される竹田サンは、実際のところ明治天皇の子女の家系なので“明治天皇の男系の玄孫”ではない。男系で辿ると実に南北朝時代にまで遡らなければならないらしい。現天皇家とは“男系的にほとんど他人”と呼んで差し支えないだろう。

 なお、竹田サンは5月1日に出演した『AbemaPrime』(AbemaTV)でも「女性宮家には絶対反対」と鼻息を荒くして、こんな持論を述べていた。

「もし数年前に女性宮家の制度ができていたらですね、今ごろ小室圭さんは皇族になっていた可能性があるんですね。今年の一月のお正月の一般参賀で、あそこに小室さんがいて手を振っていたかもしれないわけで。小室さんがいいか悪いかは別にして。何が言いたいかって言うと、民間出身の男性が皇族になるっていうのは我が国の2000年以上の歴史のなかで一例もないんですね。(中略)ですから眞子内親王殿下、佳子内親王殿下がご結婚後も皇族に残っていただける、そこだけみるとなんか良さそうですけど、じゃあそのね、旦那さんを皇族にしますよと、誰でもいいんですか?と。もしかしたらこれ、小室さんかもしれないわけで」

 いや、コレ、完全にブーメランだろう。じゃあ竹田サンが天皇になるのはいいんですか?と聞きたくなるではないか。個人的には小室さんが皇族になるより竹田サンが皇族になるほうが断然ヤバいと思うが……。

 まあ、小室さんは置いておくとしても、ようするに、「神武天皇のY染色体」なるカルト的発想や「旧宮家の皇籍復帰」というような考え方が意味しているのは、逆に、今の皇室がどんな存在であろうと、ある日突然、竹田恒泰のような人物が「男系男子」というだけで天皇になるかもしれない、ということだ。

 まさにトンデモとしかいいようのない政策だが、しかし、これまでの安倍首相の言動からすると、この「旧宮家の皇籍復帰」という可能性が最も高いことになる。実際、政府の検討開始が秋以降としているのは、参院選(あるいは衆参同日選)前に国民に支持されている女性天皇に消極的な姿勢を示したら、選挙結果に悪影響を与えてしまうことを懸念しているからではないか、ともいわれている。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

女性天皇を阻む安倍首相と右派のヤバすぎる主張!「神武天皇のY染色体は男系男子だけ」「種が違うと困る」のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。女性天皇安倍晋三宮島みつや渡部昇一竹田恒泰の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄