ブラ弁は見た!ブラック企業トンデモ事件簿100 第10号 

巧妙化する悪質リストラ手法に気をつけろ! 突然の出向先は追い出し部屋、業務は自分の転職先探し

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

突然の出向、出向先での業務は「あなた自身の転職先を探すこと!」

 Aさんが出向先で行うべきとされた業務は「自身の転職先を探すこと」であった。

 要するに、仕事はしなくていいから、出向先でパソコンを開いて転職サイトで転職先を探し、求人があれば応募をして一日も早く転職を決めて、元の会社をめでたく退職するようにとの業務命令であった。Aさんは、びっくり仰天して、当然ながら、これは実質的には退職勧奨であり、会社を辞めるつもりはないので当然に断った。

 会社側もここまでの流れから当然のことながらそれで引き下がることはなく、

「どうして断るんだ。会社は君のためを思って転進先を探すために必要な環境を与えてあげるんだよ。給料もいままでどおり払うし、転職に必要にサポートは全面的にする。こんないい条件なのにどうして断るんだ?」
「いいかい、考えてみたまえ。繰り返すが、いまの会社に君の居場所はない。部署の異動も考えたが、どこの部署も君を受け入れるつもりはないと言っている。ほかの会社だったら、当然にリストラの対象者だよ。夫がリストラに遭ったなんて、奥さんにどうやって説明をするんだ。恥ずかしいし、カッコ悪いとは思わないか」
「会社は、君を解雇するだなんて一言も言っていないじゃないか。会社は君の将来のことを第一に考えて、もっと積極的な気持ちで、ポジティブなマインドで考えられないかな」
「いまの会社からステップアップして新たなスキル、ステイタスを獲得できるチャンスなんだよ」

 などなど、畳みかけるようにAさんを説得しようとした。

 Aさんも上司らの話を聞き続けるうちに何が正しいのか、会社を辞めたくないという自分の考えが正しいのか、訳がわからなくなってきてしまった。ただ、いろいろきれいな言葉は並べられているが、結局のところは、出向先に行って真面目に「業務」に取り組めば取り組むほど、転職の実現可能性は高まり、転職活動が功を奏して転職が決定すれば、いまの会社を退職することになるのだから、どう考えても、退職を求められていることには変わりはないではないか。

 結局、会社側は業務命令として、Aさんに対して出向を命じたことから、Aさんは弁護士にも相談の上、「異議を留め」た上で出向に応じることにした。「異議を留め」るとは、出向には本来同意も納得もしていないが、業務命令違反でさらなる不利益(解雇等)をされるのは現実的な不利益が大きいことから、出向命令自体を認めたわけではないが命令である以上さしあたり従わざるをえないという意味を込めて、会社側に「異議」を示したうえで出向には応じるという対応方法である。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

巧妙化する悪質リストラ手法に気をつけろ! 突然の出向先は追い出し部屋、業務は自分の転職先探しのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ブラック企業ブラ弁は見た!の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

1 自衛隊が小学生まで「自衛官勧誘」目的のパンフレット作成
2 小池百合子が関東大震災朝鮮人被害者の追悼式典に10年連続で追悼文拒否!
3 AKBから「名誉毀損」の恫喝メール
4 読売テレビが子ども相手に竹田恒泰の「フェイク皇室史」刷り込み放送
5 BTSと秋元康のコラボ中止で浮き彫りになった日本のガラパゴスぶり
6 タモリと中園ミホの不倫密会を完全スルー!
7 葵つかさが「松潤とは終わった」と
8 吉高由里子が元カレに言った一言
9 高市早苗が「戦争をしたがっている」ことを証明するトンデモ発言集!
10 ほっしゃん炎上と「在日認定」
11 田崎史郎が『モーニングショー』から消えた! 原因は玉川徹?
12 片山さつきは警察に圧力!自民党が隠したい安倍元首相と統一教会の深い関係
13 「朝鮮人大虐殺」は過去の話ではない
14 HKT新曲が炎上…秋元康の女性蔑視
15 小泉防衛相ら靖国参拝 靖国のグロテスクな戦争礼賛の本質
16 「国家情報局」の母体「内調」が行なってきた政治謀略総まくり!
17 AKBと電通のシークレット飲み会
18 竹田恒泰が女系天皇否定を批判され「天皇そのものが差別の根源」と開き直り
19 読売TV『あさパラ!』が岡田晴恵の容姿をからかうセクハラ的バッシング!
20 キンコメ高橋が法廷で母親の自殺を告白
マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄