●テレビ局員匿名座談会!「ジャニーズのテレビ支配の実態を語ろう」(前)

ジャニーズがテレビ局の人事も左右!? SMAP騒動の最中、フジテレビとTBSで何が起きていたのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

A その頃、SMAPは停滞気味で、嵐が絶頂期を迎えていたからね。フジはそれもあって、飯島派と少しずつ距離を置き始めたようだ。事実、その後も、飯島派と目される人物たちがじわじわと外されていった。

C 飯島氏の信頼が厚かったと言われた音楽番組担当のきくち伸プロデューサーも2014年6月の異動で地上波の制作から外れていますね。きくち氏は『FNS歌謡祭』を担当していた大物プロデューサーとして知られているが、すでに13年からジュリー氏が同番組から嵐を引き上げるなど、かなりジュリー派から圧力を加えられていた。

B きくち氏については、2011年に嵐が出演した際、「口パク」を禁止して、「放送事故か」というくらいの下手な歌をオンエアしてしまった一件があったじゃない? その件で、ジュリー氏と対立が深まったという見方もあるね。まあ、口パク禁止については、AKBサイドもクレームを入れてきており、そっちとのトラブルもあったらしいが。

C でも、きくち氏の異動にともなって同氏がプロデューサーを務める草なぎ剛司会の『僕らの音楽』も打ち切りになっているでしょう。やはり、飯島派外しの意図はあったんじゃないかな。飯島氏はこのことを直前まで知らされておらす、激怒して、フジにねじ込んだとの話もあったね。

D きくち氏が外された2014年の人事では編成部長も変わったけど、新しい編成部長はAKBとも近いが、ジュリー派と非常に近い人物だった。実際、この編成部長が『僕らの音楽』や中間派のKinKi Kidsの『新堂本兄弟』を打ち切ったわけだし。この編成部長は昨年、わずか1年で異動になってしまったが、新しいポストはバラエティ室長、編成制作の脱飯島路線はそのまま維持された。

──3年前からフジが飯島派外しをしていたというのは驚きですね。フジのジャニーズ系の番組は『キスマイBUSAIKU!?』など、飯島派のほうが視聴率がよかったし、『SMAP×SMAP』にしても、フジの黄金時代を築いた看板番組。なのに、メリー氏にねじこまれただけで、こんな露骨な手のひら返しをするとは……。

B でも、結果的にはこの変わり身の早さのおかげで、ジャニーズがジュリー派に一本化された今後は対応がしやすくなったとも言える。スタッフをシャッフルしたおかげで、ノウハウも活かせるしね。編成幹部も「うちは先見の明があった」なんて自慢してたらしいよ(笑)。

A いやいや、フジはテレビ東京に抜かれるくらい視聴率が低迷しているのに、そんなことを自慢してる場合じゃないでしょう。飯島派外しの人事も、背景にはテコ入れで大規模人事を行わざるを得なくなって、そのついでに、という側面が強いようだし。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ジャニーズがテレビ局の人事も左右!? SMAP騒動の最中、フジテレビとTBSで何が起きていたのかのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。SMAPジャニーズフジテレビ座談会の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄