●テレビ局員匿名座談会!「ジャニーズのテレビ支配の実態を語ろう」(前)

ジャニーズがテレビ局の人事も左右!? SMAP騒動の最中、フジテレビとTBSで何が起きていたのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

C おかげで、ワイドショーの現場は大変でしたよ。何も言えないのに、この話題を扱わないわけにはいかない。リテラも書いてたけど、コメンテーターに事前に何を言うつもりかチェックしたり、スタジオで話題にする時間を減らすために、当たり障りのないVTRを必死でつくったり。

D でも、ワイドショーの被害なんて可愛いものだよ。大変だったのは、やっぱり、ジャニーズと直接仕事をしているバラエティや音楽、ドラマの制作、それから我々編成だ。昨年の春頃、SMAPが独立するという話が最初に出て、一時はそれが確定的と言われていたのに、途中で中居たち4人だけが独立する、さらに独立は失敗して4人は干されるという話になり、最後はジャニーズに戻ることになったわけだけど、そうやって状況が二転三転するたびに、情報の確認に走り、対策を立て、体制をつくり直すという繰り返し。スポンサーからは問い合わせが殺到するし、まさにパニックだった。

A テレビ局はこの数年、ジャニーズの派閥抗争に完全に巻き込まれてたからな。我々の業界では、ジュリー派をJ1、飯島派をJ2と呼ぶんだけど、実はテレビ局の内部もJ1とJ2に真っ二つに割れている状態だった。J1の番組、つまり、嵐や関ジャニ∞の番組にJ2のSMAPやKis-My-Ft2が出ることはない。もちろん、逆もない。局の人間もそうで、SMAPの番組に一旦関わったら、嵐や関ジャニ∞の番組にいくことはない。つまり、社員やスタッフまでがJ1とJ2にはっきり色分けされ、どっちが力をもつかで、出世も変わるというような状況が起きていたわけだ。

D 局全体としても、ジュリー派か、飯島派かという色分けがありましたよね。たとえば、フジは両方と付き合いがあるけど、『SMAP×SMAP』を抱えている関係で飯島派の力が強いと言われていたし、嵐を早くから推している日本テレビは、完全にジュリー派。TBS は中居正広の番組をずっとやってきたうえ、数年前にジャニーズ本体とトラブルがあって以降、すごく飯島派の色が強くなっていた。テレビ朝日はもともとジャニーズ本体と太いパイプがあったけど、最近、飯島派に接近し始めたところだった。

A そのへんは後で詳しく説明するけど、とにかく局内にそういう構図が出来上がっていた中で、SMAPが独立、分裂するとなると、あらゆることに影響が出てくる。放映中の番組の打ち切りもありうるし、新番組が頓挫して、新しい企画が必要になったり、キャスティング、スタッフ編成をやりなおさなきゃいけなくなったり。さらには、局全体の方針までがひっくり返って、人事も大きく動く可能性もある。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ジャニーズがテレビ局の人事も左右!? SMAP騒動の最中、フジテレビとTBSで何が起きていたのかのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。SMAPジャニーズフジテレビ座談会の記事ならリテラへ。

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄