“白人だらけ”米アカデミー賞ボイコット騒動の余波? 抗議した俳優、ウィル・スミスの映画が日本で公開中止に!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 そんな中、この『コンカッション』という作品をめぐって、日本でも不可思議な動きが起きていた。

「実は、今年5月に決まっていた日本での公開が、突如として中止になったのです。すでに原作本の日本出版も決まっていたとも言われていて、異例の展開ですね。配給元のソニー・ピクチャーズは理由を明かしていませんが、本国から何らかのプレッシャーがあったとも言われています」(映画関係者)

『コンカッション』は、米「GQ」誌掲載後に出版された同タイトルのノンフィクション作品がベース。アメリカナンバーワンの人気スポーツであるアメリカンフットボール(NFL)と脳震盪(=コンカッション)の関係を描いている。

 原作によれば、NFLの元スター選手の遺体を解剖したナイジェリア出身の医師(=ウィル)が、プレー中の激しいタックルによる脳震盪がもたらす病気を発見。危険性を指摘するも、エンタテインメント性を重視するNFLは問題を黙殺し続けた。しかし、やがて国民的関心事となり、NFLに対する集団訴訟に発展していくというもの。

 全米王者を決定するスーパーボウルの視聴率が50パーセントを超えるなど、NFLはアメリカ国内最大の娯楽産業でもある。今回の決定に、NFL側からなんらかの圧力があったことも考えられる。

 実際、2015年9月には、米ソニー・ピクチャーズが制作サイドにNFLを怒らせない内容にするように求めているとの内部情報が漏れ、全米メディアで大きく報じられたほどだ。

 また、この作品が社会派のドラマであると同時に、マイノリティであるアフリカ出身の医師が、アメリカ社会にはびこる偏見や差別に苦悩する姿を描いていることも見逃せない。大きな構図で見ると、どこか今回のアカデミー賞ボイコット騒動に通じる部分も感じられるのだ。

 映画公開中止の判断には、こうした問題への過剰反応があったという見方も流れているがソニー・ピクチャーズ側が一切、理由を明かさないため、今のところ、はっきりした原因はつかめない。

 しかし、いずれにしても、国会議員がアメリカを指して、「奴隷が大統領になる国」と発言してしまう人権感覚の薄い国だからこそ、今回の一件はアメリカだけでなく、世界中で起きている人種差別問題に向き合ういい機会になるはずだ。

 明日は白人ばかりのアカデミー賞を見ながら、このボイコット騒動と日本での映画の未公開問題についてもう一度、考えてみたい。
(窪川 弓)

最終更新:2016.02.28 07:10

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

“白人だらけ”米アカデミー賞ボイコット騒動の余波? 抗議した俳優、ウィル・スミスの映画が日本で公開中止に!のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。外国人窪川弓の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄