●SMAP報道の舞台裏を改めて検証!芸能記者匿名座談会(後)

『スマスマ』公開処刑の舞台裏とSMAPのこれから…そして芸能マスコミはなぜジャニーズに弱いのか!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

──いずれにしても、あの生謝罪で力関係があからさまになりましたよね。キムタクがジャニーズを代表して、4人を支配しているという…。それは一般の視聴者が見てもすぐにわかるようなもので、だから、BPOに「パワハラだ」「公開処刑だ」と抗議が殺到した。でも、テレビやスポーツ紙は相変わらずで、「あの生謝罪はおかしい」という指摘すらしなかった。ワイドショーなんてひたすら「SMAP存続してよかった」と繰り返すだけだったし。

B だいたい内容以前に、こういう収拾のつけ方をしたことじたい、もっと批判されていいはずなんだ。これだけ世間を騒がせながら、会見もやらず、自分たちの番組でちょこっと謝っておしまい、というのはどう考えても不誠実だろう。視聴率稼ぎと取られても仕方がないやり方だし、他局のワイドショーは普通怒っていい案件。でも。ジャニーズ相手だとそれができない。

D ベッキーなんか、会見を開いてあれだけ叩かれたのに、ジャニーズはこれで許される。本当に理不尽だとは思うが…。

C それはともかく、これで一転、SMAP存続というのが決定的になって、スポーツ紙のトーンは一変したよね。スポニチの阿部公輔デスクなんて、『ミヤネ屋』(読売テレビ系)に出演して、これまでの解散報道について、「1月6日の時点で解散が回避されたのはわかっていたけど、一応書いとかないと読者が流れがわからないから」とか無茶苦茶な言い訳をしていた(笑)。

A ただ、中には、この会見の後でもまだ、4人になんらかのペナルティがあるんじゃないか、と見ていた社もあったけどね。誤報連発のスポーツ報知なんて、19日の時点でまだ、4人が活動を自粛するなんて書いていたからな。

C 何事もなく存続とわかったのは、ジャニーズの“公式見解”を載せ続けている日刊スポーツが、4人に対してジャニーズ事務所が「処分なし」という方針を決めたと報じた21日朝。その21日夜には、近藤真彦、東山紀之、TOKIO、V6、嵐らジャニーズタレントが集結した「SMAPお帰りなさい食事会」も開かれ、これで完全に「元サヤ」だろう、ということになった。

B あの食事会って、デイリースポーツが22日に「キムタクが音頭をとって開いた」とスクープしたんだけど、翌23日に追いかけた他紙の報道で、近藤真彦が主催したことがわかったんだよね。

D スポーツ紙はどこも、食事会について「和やかな雰囲気」「思い出話でも盛り上がった」と書いていたけど、全然ちがっていたみたいだね。「週刊新潮」(2月4日号)が「最後まで重苦しく、お通夜みたいだった」。SMAPの4人は近藤と東山に「この度はご迷惑をおかけし、すみませんでした」と謝罪させられ、かなり居心地が悪そうだったという出席者の証言を載せていた。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

『スマスマ』公開処刑の舞台裏とSMAPのこれから…そして芸能マスコミはなぜジャニーズに弱いのか!?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。SMAP座談会の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

総合
ツイート数
1 生稲晃子がアンケートで「9条改憲」だけ回答していた理由!
2 N国・立花のジェノサイド扇動発言を生んだ安倍政権の差別体質
3 葵つかさが「松潤とは終わった」と
4 自民・茂木幹事長「消費減税なら年金3割カット」と物価高に苦しむ庶民を恫喝
5 吉村知事が寝屋川市長のオミクロン株迅速対応を「僕の判断」と手柄横取り
6 関東連合元幹部がIT長者の素顔を暴露
7 山本太郎・れいわ新選組の当選した2人をネトウヨが卑劣な差別攻撃
8 維新の不祥事が止まらない! 猪瀬直樹セクハラ、新たに部落差別
9 岸田自民党政権が政府広報を使って事実上の選挙活動!
10 吉永小百合が「9条は変えさせない」
11 HIROレコ大買収隠しで上戸彩を利用
12 関西電力幹部に渡った裏金はもっとある!高浜原発をめぐる闇 
13 糸井重里、山下達郎、太田光…「責めるな」圧力の有名人の罪
14 X JAPAN、TAIJIの死の謎
15 DHC吉田会長がNHKに「社員のほとんどがコリアン系」とヘイトデマ
16 れいわから出馬 水道橋博士が主張する「反スラップ訴訟法」の重要性!
17 自民・吉川議員“パパ活”問題と細田議長のセクハラめぐるワイドショーの忖度
18 坂上忍『バイキング』打ち切りはフジ上層部による政権批判潰し
19 岸田政権の“改憲”の本命「緊急事態条項」はこんなに危ない!
20 中山美穂ラブラブ写真に辻仁成は
1自民・茂木幹事長「消費減税なら年金3割カット」と物価高に苦しむ庶民を恫喝
2岸田自民党政権が政府広報を使って事実上の選挙活動!
3生稲晃子がアンケートで「9条改憲」だけ回答していた理由!
4自民党候補が街頭演説でLGBT差別、安倍がその動画を拡散
マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄