もはや喪女ですらない!? 新種の非モテ“童貞女子”が登場! その精神構造とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 ……いや、異性とのデートでもあるまいし、テンパりすぎだろ。というか、デートじゃなかったとしても、終始こんな会話を続けられたら萎えそうだ。でも、これが童貞女子クオリティ。しかも、モテ美に「なーに?うふふ さっちゃんってばおもしろ~い♡」なんて言われようもんなら、「何がおもしろいのか全然わからんけどウケた!! ウケたよ母さん!!」と舞い上がってしまうのだ。女の子に心配されると「俺のこと好きなのかな…!?」とときめくし、モテ女子の明らかにお世辞とわかる返しに対しても「演技でもイイ!! やさしくされたらうれしい!!」と喜ぶ。こじらせ女子にとってモテ美のような天然モテ女は天敵だが、童貞女子からしてみれば、彼女たちは嫉妬の対象でも目標の人でもなく、芸能人のような憧れの存在に近いものであるようだ。

 しかし、いくらかわいくても電車の中で化粧を直したり、友達の彼氏の悪口を言うような女子に対しては、「女って!!」と幻滅。なぜ処女や女性を表す単語ではなく、“童貞”がつくのだろう?と思っていたが、これを見て納得した。女子への理想や憧れは、まさしく童貞のそれと同じだったのだ。

 だからといって、すべての言動が“童貞”に通じているわけではない。その証拠に、こんなシーンがある。ある非モテ男子が、泣きながらこんなふうに“モテ”について訴えていた。

「結局のところ女が言う「モテない」なんてたかが知れてるんすよ 自販機の前で飲みたいもん無いっつってんのと同じですよ」
「男の「モテない」は砂漠で水求めてる状態ですからね!? 瀕死ですよ瀕死!!」

 普通の女子なら、「んじゃ死にもの狂いで彼女作って見せなよ」と冷め気味に返してしまいそうだが、童貞女子は違う。そこでさっちゃんが笑顔で口にしたセリフがこれだ。

「砂漠は砂漠で楽しそうだけどな 住めば都って言うし!!」

 これぞ究極のポジティブシンキング! 彼女たちは非モテ男子をあざ笑ったり、冷めた目で見るわけでもなく、かといって一緒になって共感し、嘆くわけでもない。そんなの、恋愛を諦めて開き直っているからじゃ……?と思うかもしれないが、どうやらそういうわけでもないらしい。

 実際、彼女たちは「心配しなくても彼氏なんてそのうちできるのにね!!」と語っている。その自信と前向きさはいったいどこから来るのかと尋ねたくなるくらいだが、それこそ、ネガティブなイメージの強いこじらせ女子や喪女、童貞といったものとは大きく違うところだろう。

 彼女たちは人と比べて妬むのではなく、モテない期間でも自分なりに楽しんでいるだけ。「モテこそすべて!」といった感覚がなく、趣味に没頭しているからこそ、周りが羨むくらいポジティブでいられるのだ。明るく楽しく生きる童貞女子の生き方は、たしかにとても幸せそうに見える。これもある意味“リア充”なのかもしれない。
(島原らん)

最終更新:2018.10.18 04:11

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

そういや私、女子だった! すこやかでハッピーな童貞女子の日常 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

もはや喪女ですらない!? 新種の非モテ“童貞女子”が登場! その精神構造とは?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。○○女子モテ島原らんの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄