ソチの雪も溶かした“熱すぎる男”松岡修造がハマっていた“自己啓発”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

「圭はベスト8からどんどん行く選手。ぼくはまぐれで一回跳ねた人。全然テニスの才能が違う。ぼくは11歳で彼を見たときから、いってみれば才能の師匠。教えたことなんて一回もない!」

 競泳やフィギュアスケートといった門外漢のスポーツでもあれだけ熱いのだから、テニスとなれば爆発するのも必然。それでも錦織へのリスペクトに溢れたこの言葉には「いい人すぎる」「修造、泣かせるなよ〜」と称賛する声が集まった。

 ……と、感動エピソードのあとに下衆な話で恐縮だが、錦織選手は今年、日本人選手史上初となる獲得賞金400万ドル越えを達成したというが、一部報道では修造は「これ以上稼いでいる」とのこと。テニスではないけれど、これもタレントとして才能が開花した結果?


●熱さの原点は恐怖の自己啓発セミナー!? その“過去”にも注目が

 脚光を浴びれば、これまでの足跡にも視線が集まるのが世の常。とくに若い世代は修造の現役時代を知らないため、彼の生い立ちと選手時代を知って驚く者も続出したようだ。

 松岡修造といえば、“華麗なる一族”の一員で、筋金入りのお坊ちゃんである。曾祖父は阪急東宝グループの創業者、祖父は東宝の社長で、父は東宝名誉会長、母は宝塚歌劇団出身。さらに従祖叔父には総理府総務長官を務めた田邊圀男氏や従叔父にサントリー社長の鳥井信一郎氏がいるという。思わず目がくらむような世界だが、修造もそんな一族のなかで順当に慶應の幼稚舎から高校までエスカレートで進んだ。が、本人の強い希望でテニスの名門校である柳川高等学校に編入。さらに単身渡米し、プロに転向してからは親から一切の援助も受けず、極貧生活のなかで転戦したらしい。

 ウィンブルドンでは、愛読書であるスポ根マンガ『エースを狙え!』で有名になった往年の名選手・福田雅之助の「この一球は絶対無二の一球なり!」という台詞を叫ぶなど、いまにつながる熱さの片鱗を見せていた修造。しかし、現在のポジティブさを自分のものにしたのは、ある人物との出会いが大いに関係している。それは行徳哲男氏という人で、スポーツ界のみならず政財界芸能界でも信奉する人が数多いという自己啓発セミナーの主宰者だ。

 現役時代、姉の紹介で行徳氏のセミナーに参加したという修造は、そのときの経験を自著『セカンド・ドリーム──もうひとつのセンター・コート』(集英社)にこう綴る。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

(日めくり)まいにち、修造! ([実用品])

  • amazonの詳細ページへ
  • 楽天ブックスの詳細ページへ
  • Yahoo! ショッピングの詳細ページへ

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ソチの雪も溶かした“熱すぎる男”松岡修造がハマっていた“自己啓発”のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。アスリートサニーうどん人生哲学の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

総合
ツイート数
1 生稲晃子がアンケートで「9条改憲」だけ回答していた理由!
2 竹田恒泰の側近が詐欺逮捕、その裏側には
3 葵つかさが「松潤とは終わった」と
4 維新の不祥事が止まらない! 猪瀬直樹セクハラ、新たに部落差別
5 自民・茂木幹事長「消費減税なら年金3割カット」と物価高に苦しむ庶民を恫喝
6 山本太郎・れいわ新選組の当選した2人をネトウヨが卑劣な差別攻撃
7 吉永小百合が「9条は変えさせない」
8 「憲法9条を守れ」と主張する芸能人
9 痴漢しても中島裕翔のドラマは放送開始
10 坂上忍『バイキング』打ち切りはフジ上層部による政権批判潰し
11 関東連合元幹部がIT長者の素顔を暴露
12 安倍晋三が「統一教会」イベントでトランプと演説!同性婚や夫婦別姓を攻撃
13 三浦瑠麗が「医者はワイドショー見てコロナ怖がりすぎ」と医療従事者を嘲笑!
14 岸田自民党政権が政府広報を使って事実上の選挙活動!
15 ロシア入国禁止リストに“安倍元首相の名前なし”で「やっぱり」の声!
16 中山美穂ラブラブ写真に辻仁成は
17 三浦瑠麗CM出演でアマプラの解約運動が……DaiGoは批判も的外れ
18 五輪映画監督の河瀨直美が露骨な五輪礼賛発言、反対の声を八つ当たり扱い!
19 自民・吉川議員“パパ活”問題と細田議長のセクハラめぐるワイドショーの忖度
20 川島なお美が近藤誠の診断を告発
1自民・茂木幹事長「消費減税なら年金3割カット」と物価高に苦しむ庶民を恫喝
2岸田自民党政権が政府広報を使って事実上の選挙活動!
3生稲晃子がアンケートで「9条改憲」だけ回答していた理由!
4自民党候補が街頭演説でLGBT差別、安倍がその動画を拡散
マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄