今度は元東スポ記者がAV出演!一方でAV女優になりたいのになれない女性が急増中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 一方、AVで通行人や学園モノの生徒役といったエキストラのバイトもしていたえりさんは、前述したふたりの動機とはまた違う。彼女は最近増えているAV女優という存在に憧れている女性の1人だ。直接現場を見てきた彼女は、「抵抗どころか、むしろプロの方に撮っていただいて感謝って感覚。(中略)スタッフからお姫さま扱いされてる女優さんがうらやましかったりもした」と語っている。しかし、エキストラで行った現場で直接監督に頼み込むも、「かなり体力いる仕事だから、細いえりちゃんには難しいよ」と遠まわしに断られてしまった。それでも、AV女優への憧れは変わらず、むしろ「私はAV女優をすげーって尊敬するようになった。選ばれた女のコしかなれない職業なんだなって。アイドルになるよりずっと難しいって、絶対!」と熱弁している。

 このように、AV女優になりたくてもなれなかった女性たちは、この3人以外にも数多くいるはずだ。AV女優を獲得するために渋谷や歌舞伎町といった繁華街で熾烈なスカウト合戦が行われたのも、いまや昔の話。──しかし、なぜこのように状態に陥っているのだろうか。

 まず原因のひとつに挙げられるのは、AV女優の“地位向上”だ。飯島愛が先鞭をつけた“AV女優からタレントへの転身”というルートはいまも引き継がれ、NHKの大河ドラマ『龍馬伝』にも出演したみひろや、最近では高専出身という“リケジョ”の一面を活かし、トヨタが運営するWebサイトでも連載をもつ紗倉まななど、多方面で活躍するAV女優は数多い。さらに、まだ若い元AKBメンバーさえAVにぞくぞくと参入する現状は、「芸能界で落ちぶれた女優・タレントの行き着く場所」という過去のイメージを塗り替え、「一旗揚げる場所」へと刷新されているのかもしれない。芸能界へのステップアップのために。あるいは、タレントとしてくすぶっていた立場から一念発起して……。そうなればAV女優志望者は増え、競争は激しくなっていくのは必然だ。

 だが、この現象が80〜00年代初頭までなら来る者拒まずでAV業界も大いに受け入れただろう。問題は、女性たちがAV女優になりたがっても、肝心のAVの売り上げが伸び悩み、業界全体が落ち込んでいることだ。

 AV業界が拡大してきたことの裏には、ビデオデッキの普及がある。しかし、いまはそれに代わってネットが台頭し、そのことでDVDやBlu-rayの売上は伸び悩んでいる。実際、TSUTAYAをメインにDVDなどを供給する販売会社・MPDの2014年3月期決算報告を見ると、「AVセル」が329億4500万円と前期よりも15.8%も減少。本が1.1%増、ゲームが3.8%減、レンタルが4.2%減であることを考えると、AVのセル販売の下落具合がずば抜けていることがわかるだろう。

 さらに、低価格志向によるコストの切り詰めも厳しい。そのしわ寄せは、もちろんギャラにも波及。昔は単体女優であれば1本あたり1000万円のギャラが支払われることもザラにあったが、いまでは100万円が相場。企画モノの女優であれば2〜3万円となり、日給でいえば風俗嬢のほうが高額になる場合もある。

 このように、完全に需要と供給のバランスが偏っているAV業界。今後、さらに出演料は下がっていくと思われるが、それでも金銭目的ではない女性たちが増えていることを考えると、その志望者が減少することはないだろう。
(島原らん)

最終更新:2014.12.20 07:01

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

職業としてのAV女優 (幻冬舎新書)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

今度は元東スポ記者がAV出演!一方でAV女優になりたいのになれない女性が急増中 のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。島原らん性教育職業の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄