『花子とアン』村岡花子の戦争協力 なぜ女性が戦争に加担してしまう?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 そして、「時代の波には逆らえない」と戦争への協力ともいえるラジオの語り手をつづける花子に対し、蓮子はこうも言った。

「わたくしは時代の波に平伏したりしない。世の中がどこへ向かおうと、言いたいことを言う、書きたいことを書くわ」

 この回が終わった後の『あさイチ』では、NHK解説委員の柳澤秀夫が神妙な面持ちで、「メディアにかかわる僕らとしても、身につまされることですよ。ほんとうのことを言える時代かどうかっていう……」と語った。先日も、NHK元職員の有志たちが籾井勝人会長の退任を求める申し入れを行ない、「NHK職員に言論の自由が保障されていません」と声が挙がっていたが、ドラマのなかだけの話ではなく“言いたいことも言えない世の中”が進行中であることも、忘れてはいけないだろう。
(田岡 尼)

最終更新:2015.01.19 06:06

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

『花子とアン』村岡花子の戦争協力 なぜ女性が戦争に加担してしまう?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。NHK文学朝ドラ田岡 尼の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄