子どもの6人に1人が貧困! 不登校、引きこもりの要因にも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 経済的な事情を友人に知られたくないために疎遠になり、苦労する親に学校での悩みも相談できず、精神的に不安定な状況になり不登校となるケースは貧困家庭では多く見られるという。不登校や引きこもりは、将来の社会的孤立にもつながる。

「学校や友達と関わる機会が減り、社会とのつながりが希薄になっていく。家族以外の他者と会話をすることがなくなる。それどころか、家族を含め、誰とも会話をしない日々を過ごすケースも出てくるだろう。人とコミュニケーションを取ることが苦手になり、仕事に就くことがより困難になっていく」からだ。

 親の貧困は子どもの貧困に直結する。そして貧困家庭に育った子どもは、そこから抜け出す道を予め奪われ、将来にわたっての貧困までをも決定づけられてしまうような状況に追い込まれているのだ。

 もちろん行政や学校、民間の支援団体も地道な努力を続けているが、貧困は子どもを社会的に孤立させ、貧困を脱する能力――経済的自立や、コミュニケーション、公的機関などに援助を求める知識や能力さえも──奪ってしまう。

 貧困の問題は、個人では決して解決できるものではない。ましてや子どもにできるはずがない。国や行政、そして民間が一丸となり、精神面も含めたサポートなど、より細やかな対策が必要なのかもしれない。
(伊勢崎馨)

最終更新:2014.07.16 08:50

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

チャイルド・プア 社会を蝕む子どもの貧困

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

子どもの6人に1人が貧困! 不登校、引きこもりの要因にものページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。NHK子ども貧困の記事ならリテラへ。

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄