欅坂46平手友梨奈はレコード大賞、紅白を乗り切れるか?「不協和音」を歌うと体調悪化、「僕は自分に正直に生きたい」と

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
hukyouwaon_01_171230.jpg
「不協和音」(SMR)

 今夜、『第59回 輝く!日本レコード大賞』(TBS)が放送されている。

 昨年のレコード大賞は、「週刊文春」(文藝春秋)報道により、前年大賞を受賞した三代目J Soul Brothersの所属事務所であるLDHが、芸能界のドン・周防郁雄社長率いるバーニングプロダクションに1億円を支払っていた過去が明らかになった直後の開催であった。それにも関わらず、結局、バーニングの押している西野カナが「あなたの好きなところ」で大賞を受賞。レコード大賞に自浄作用など望むべくもないということが明らかになった。

 今年もそういったバーニング支配が続いていくのか、というのも見所ではあるのだが、もうひとつ気になるポイントがある。欅坂46、特に、センターを務める平手友梨奈のパフォーマンスをめぐる問題である。

 欅坂46は優秀作品賞に「風に吹かれても」が選ばれており、大賞候補に名を連ねているのだが、これに関して一悶着あったということが「週刊文春」(文藝春秋)2017年12月7日号で明らかになっているからだ。

 記事によると、元々は「風に吹かれても」ではなく、「サイレントマジョリティー」とならぶグループの代表曲であり各所で好意的な評価を受けている4月発売のシングル「不協和音」が優秀作品賞に選出される予定で審査も進んでいた。しかし、受賞曲を決定する審査会の数日前になって、欅坂46の所属レコード会社であるソニーミュージックから、「不協和音」ではなく「風に吹かれても」に変更するよう要望が出たという。

 審査委員のなかには、「楽曲に与える賞でありアーティストに与える賞ではない」と、前代未聞となる急な受賞曲変更に反対する者もいたが、結果的にソニー側の要望は通り、「風に吹かれても」が優秀作品賞に選ばれることになった。

 ソニーミュージックがそういった要望を出してきた原因は、平手の体調にあると事務所関係者が「週刊文春」の取材に答えている。曲の世界観にのめり込むタイプの彼女は、〈ここで主張を曲げたら生きてる価値ない/欺きたいなら/僕を抹殺してから行け!〉などというシビアな歌詞の「不協和音」を歌うとコンディションが急激に悪化するため、30日の生放送で歌わせられないと運営側が判断したからであるという。欅坂46は明日の『第68回NHK紅白歌合戦』にも出演予定のため、紅白にも影響が出かねないことを懸念したのだろう。
 

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

欅坂46平手友梨奈はレコード大賞、紅白を乗り切れるか?「不協和音」を歌うと体調悪化、「僕は自分に正直に生きたい」とのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。平手友梨奈日本レコード大賞欅坂46紅白歌合戦編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄