『妖怪ウォッチ』で大ブレイクしたDream5元リーダーがエイベックスのブラックぶりを暴露…月給2万円で、事務所移籍後は圧力が

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
『妖怪ウォッチ』で大ブレイクしたDream5元リーダーがエイベックスのブラックぶりを暴露…月給2万円で、事務所移籍後は圧力がの画像1
重本ことり『黒い小鳥』(鉄人社)

『妖怪ウォッチ』(テレビ東京)エンディングテーマ「ようかい体操第一」が大ヒット、2014年末の『第65回NHK紅白歌合戦』にも企画コーナーではあったものの見事出場を果たしたDream5。

 同グループは、惜しまれながらも昨年いっぱいで活動を休止。リーダーの重本ことりは、エイベックス・マネジメントとの契約を終了し、別事務所に移籍している(活動休止時に所属していた他メンバー、日比美思、大原優乃、高野洸の3人はそのままエイベックス・マネジメントで芸能活動を継続)。

 先日、その重本ことりが自伝本『黒い小鳥』(鉄人社)を出版した。この本のなかでは、両親との微妙な関係、学校では芸能人であることを理由にしたいじめに遭っていたこと、「ようかい体操第一」以降に態度を急変させた周囲の人間への違和感、仕事に向かう姿勢をめぐりDream5の他のメンバーに感じていたわだかまりなど、古くからのファンにはなかなかショッキングな事実が次々と暴露されている。

 そのなかのひとつとしてDream5時代の収入についても明かしているのだが、その額がなかなか非人道的な額なのだ。

〈当時、事務所から振り込まれてくる給料は家賃の立て替え分を差し引いて月2万円程度。両親からの仕送りと合わせて5万円。
 高校3年間の学費は事務所に借り、給料から差し引かれていました。
 給料は18歳まで両親の口座に一度振り込まれ、その一部が私のところに振り込まれていましたが、こんなに働いているのに一向に生活は豊かにならない〉

 千眼美子(清水富美加)が前所属事務所であるレプロエンタテインメントから支払われていた給料を「月給5万円」と明かしたのは記憶に新しい。重本の場合は高校の学費や家賃などが天引きされているようなのでそれと単純比較はできないものの、それでも月2万円では生活に困るだろう。

 Dream5が世間的に大ブレイクしたのは確かに14年リリース「ようかい体操第一」以降だが、それまでも鳴かず飛ばずのグループだったわけではない。09年に『天才てれびくんMAX』(NHK Eテレ)の番組企画としてグループが発足されて以降、当時勃興しつつあった「アイドル戦国時代」における主力プレイヤーの一組としてメディアでも頻繁に取り上げられていた。そうした活動は着実に数字に結びつき、12年リリースのシングル「シェキメキ!」ではオリコンウィークリーチャートで10位を獲得。13年には1000人規模のライブハウス赤坂BLITZでワンマンライブを行うなどしている。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

『妖怪ウォッチ』で大ブレイクしたDream5元リーダーがエイベックスのブラックぶりを暴露…月給2万円で、事務所移籍後は圧力がのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄