ToshIはなぜ洗脳され、そして逃げ出せたのか…X JAPANドキュメンタリー映画にも出てこない洗脳事件の真実

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
ToshIはなぜ洗脳され、そして逃げ出せたのか…X JAPANドキュメンタリー映画にも出てこない洗脳事件の真実の画像1
映画『WE ARE X』公式サイトより


 今月5日(現地時間4日)、ビートルズ、ローリング・ストーンズ、クイーン、デヴィッド・ボウイなど数々のミュージシャンの公演で知られる伝統的な1万人規模のアリーナ会場、ロンドンのウェンブリー・アリーナで単独ライブを行ったことがニュースとなったX JAPAN。

 この公演は本来であれば1年前に行われる予定だったが、PATAの大病のため止むなく延期。入院治療し、復帰した後に行われた待望の振替公演である。

 X JAPANというバンドの歴史には、このような劇的な展開がことさらに多い。HIDE、TAIJIとバンドに関わったメンバーを若くして 2人も亡くし、ToshIは自己啓発セミナーの主催者に洗脳されバンドを脱退、それにより一度解散しているのはご存知の通り。現在、デビューからのバンドの道筋を追ったドキュメンタリー映画『WE ARE X』が公開されているのだが、映画ではそのようなスキャンダラスな一面にも大きく踏み込み、観客からは驚きの声が漏れている。

 そのなかでも大きくクローズアップされているのが、一度バンドが解散にまでいたった大きな要因であるToshIの洗脳だ。洗脳とそこから抜け出す過程を本人が語るのに加え、その様子を見ていた関係者からの証言まで映画にはおさめられている。特に、1997年に東京ドームで行われた解散ライブのとき、あまりにもToshIの挙動がおかしかったことから、何か変な発言をし始めたらすぐにマイクのスイッチをオフにできるよう、YOSHIKIとHIDEが裏方のスタッフと打ち合わせしていたというエピソードは衝撃的だ。

 清水富美加による幸福の科学への出家騒動の余波も冷めやらぬなか、いまの時代にもなにがしか共通するものを感じるToshI洗脳騒動。実はこの件について、映画で語られている以上のことをToshI本人が語ったことがある。2014年に出版された告発本『洗脳 地獄の12年からの生還』(講談社)を見ながら、なぜ彼は洗脳に陥り、そして、どうやってそこから抜け出したのか、振り返ってみたい。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

洗脳 地獄の12年からの生還

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ToshIはなぜ洗脳され、そして逃げ出せたのか…X JAPANドキュメンタリー映画にも出てこない洗脳事件の真実のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ToshIX JAPAN新田 樹洗脳の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄