幸福の科学出家騒動は清水富美加個人の責任なのか? カルト宗教信者の子どもたちが抱える問題

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

〈前の夜は言いたくないと、母親に泣きながら訴えました。学校の七夕集会に宗教的意味なんかあるわけない。(中略)先生に相談すると、出なさい。母は出るな、証をしろ。もう分裂しそうでした〉

 いじめも受けた。小学校4年生のときには不登校となったが、しかし母親はそのことに関心がない。学校に行かなくても、ときに高熱があっても伝道訪問を強要した。中学1年生のときに母親がエホバを離れたが、その後も恵美は過食症になるほどのストレスを抱えたままだ。

 もうひとり、18歳の永瀬好美は統一協会の合同結婚式に参加した両親を持つ “統一教会の子ども”だ。統一協会ではその神学的説明で、そもそも育児に時間を割くことがないという。そのため、好美はベビーシッター役の信者や、朝鮮人参の販売会社の寮の共同保育所で育てられた。5日間放置されたこともある。

〈統一教会の教義に母子分裂はなく、克子(好美の母)が意図的に放置したわけではない。万物復帰つまりこの世のすべてのもの(人・金・物)を文鮮明、統一教会のもとにとり戻し、地上天国を一刻でも早く実現するために、子どもどころではなかったのである〉

 まさに育児放棄とも思えるものだが、しかし子どもはそれでも親を慕う。

「心の中では文鮮明が救世主だなんて思っていませんでした。ただ、両親を喜ばせたかったから教会の活動に参加してきただけです」
「二世の半分が合同結婚式に参加すると思いますが、心の底には諦めがあるからです。小さい時から親や教会に言われ続けてきましたからねえ」(好美の証言)

 親から愛してもらうため。それは教団の種類に関係なく多くの子どもたちに共通する。親が信じる信仰や宗教を受け入れることが、子どもたちにとって両親の愛を受ける条件――。本書では他にもオウム真理教、ヤマギシ会を含め多くの“子ども”たちの証言が収録されているが、しかし彼らの“その後”は不登校であり、情緒不安定、引きこもり、自殺未遂、セックス依存症、自分の子どもに同じように暴力を振るう連鎖など、その影響は組織や教団を離れてもつきまとっている。しかも子どもたちの様々な症状や影響は個々の組織は違っても、共通するものが多いという。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルマンガ・アニメビジネス社会カルチャーくらし教養

幸福の科学出家騒動は清水富美加個人の責任なのか? カルト宗教信者の子どもたちが抱える問題のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。宗教編集部の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

総合
いいね! 数
1 加戸とネトウヨがわめく報道特集デマ
2 高須院長に屈したミヤネ屋の意識の低さ
3 デーモン閣下が相撲ファンの差別に苦言
4 自衛隊日報隠ぺいに安倍と官邸も関与か
5 青山繁晴が閉会中審査でデマ質問!
6 松居一代報道にホリプロが圧力!
7 横浜市長選で問われる第二の家計問題
8 安倍が秘書官と今治市の面会を隠ぺい
9 稲田がまた…安倍のともちんラブを検証
10 青山繁晴が前川氏に論破されてボロボロ
11 恵俊彰が田崎史郎を「政権の代弁者」と
12 安倍は加計の新学部を自ら発案していた
13 葵つかさが「松潤とは終わった」と
14 相模原事件から1年、事件の背景を問う
15 稲田のウソは日報隠蔽だけじゃない!
16 青山繁晴が森友問題で晒した嘘と醜態!
17 ネトウヨの泉放送制作デマを検証する!
18 ネトサポの親玉が愛人に告発された
19 安倍首相が閉会中審査でも大ウソ!
20 ネトウヨ絶賛の加戸前知事証言はインチキ
PR
PR 飲むだけで白髪改善と髪のボリュームを取り戻せる!?
1自民党HIPHOPポスターに怒りの声
2安倍は加計の新学部を自ら発案していた
3横浜市長選で問われる第二の家計問題
4室井佑月と小林節が「まずは民進党を…」
5安倍首相が閉会中審査でも大ウソ!
6日野原重明氏安倍の改憲に反対を表明
7安倍が秘書官と今治市の面会を隠ぺい
8山本地方創生相の加計問題デタラメ発言
9自衛隊日報隠ぺいに安倍と官邸も関与か
10坂本龍一、内田樹、久米宏が改憲批判
11ネトウヨ絶賛の加戸前知事証言はインチキ
12松本人志「安倍擁護じゃない」どの口が
13稲田のウソは日報隠蔽だけじゃない!
14青山繁晴が閉会中審査でデマ質問!
15『4時ですよーだ』Pが松本の変節批判
16安倍首相の体調悪化は本当なのか?
17松尾と鴻上が芸能人と政治的発言に意見
18有田芳生が蓮舫戸籍公開問題に緊急寄稿
19神社本庁の不動産取引と「皇室」疑惑
20ネトウヨの泉放送制作デマを検証する!
PR
PR 飲むだけで女性のカラダの悩みを解消!?

人気連載

アベを倒したい!

室井佑月

室井佑月が斎藤貴男と「共謀罪」を徹底批判!「安倍政権に逆らう人が片っ端から逮捕される」

アベを倒したい!

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄

"体育会系相田みつを"松岡修造は本当に「ブレない男」なのか? 年を追うごとに変わっていく修造語録を読み解く

「売れてる本」の取扱説明書

ネット右翼の15年

野間易通

高市早苗はいかにして"ネオナチ"と出会ったか

ネット右翼の15年

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

戦争を放棄せよ! 軍事力がなくても侵略と闘う方法はある、自由のために闘える!

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」