ピーコがNHKに戦争批判コメントをカットされたと告白!「放送を見て力が抜けた」…永六輔追悼番組で

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
pi-ko_160821.jpg
『片目を失って見えてきたもの』文藝春秋

 放送作家の永六輔、そして大物司会者の大橋巨泉と、今年の夏はラジオ・テレビという放送メディアをつくり上げてきた巨星が立て続けにこの世を去った。そして、このふたりはともに一貫して戦争に反対してきた人物でもあった。──安倍政権という戦後もっとも危険な男が総理の座に就くいま、警鐘を鳴らしてきた著名人がひとり、またひとりと鬼籍に入る現状に不安を覚えている人も少なくないだろう。

 それはこの人も同じだったらしい。双子の弟・おすぎとともにテレビで活躍してきた、ファッション評論家のピーコだ。

 じつは「おすぎとピーコ」の名付け親は永六輔であり、長年にわたってふたりをかわいがってきたという。今月、朝日新聞のインタビューに登場したピーコは、「声高に言わないけど、立場の弱い人たちの側に立ってものをしゃべったり、見たりすることが大事だといつも語っていました」と永について語った。

 だが、このインタビューでピーコは、現在の放送界で進行する“もの言えぬ空気”をもあきらかにしている。それは、NHKが7月17日に放送した永の追悼番組『永六輔さんが遺したメッセージ』に出演したときのことだった。

「「永さんは戦争が嫌だって思っている。戦争はしちゃいけないと。世の中がそっちのほうに向かっているので、それを言いたいんでしょうね」と言ったら、そこがばっさり抜かれていた。放送を見て力が抜けちゃって……。永さんが言いたいことを伝えられないふがいなさがありますね」(朝日新聞8月20日付)

「戦争はしちゃいけない」という故人のメッセージさえ伝えられない──。これはNHKに限らず、永の訃報に際してこうした永の想いをほとんどのニュース番組は触れようとしなかった。しかも、今回ピーコが告白したように、実際はゆかりのある人が言及していても、それをテレビ局はカットしていたのだ。

 しかし、これは今回に限ったことではない。2014年12月、俳優の菅原文太が亡くなったときには夫人がコメントを発表し、そのなかで菅原の晩年の活動について〈一つは、先進諸国に比べて格段に生産量の少ない無農薬有機農業を広めること。もう一粒の種は、日本が再び戦争をしないという願いが立ち枯れ、荒野に戻ってしまわないよう、共に声を上げることでした〉と触れたが、NHKはこの部分を丸々カットして放送した。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

片目を失って見えてきたもの

新着芸能・エンタメスキャンダルマンガ・アニメビジネス社会カルチャーくらし教養

ピーコがNHKに戦争批判コメントをカットされたと告白!「放送を見て力が抜けた」…永六輔追悼番組でのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。NHKマスメディア水井多賀子の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

総合
いいね! 数
1 中居ジャニーズ残留とキスマイ
2 獣医学部の全国展開で安倍と菅がさらに
3 『ハクソー・リッジ』沖縄隠しの理由
4 ジャニーズでSMAPとキスマイいじめ!
5 葵つかさが「松潤とは終わった」と
6 オードリー若林が新自由主義に違和感
7 安倍「獣医学部の全国展開」で大混乱が
8 北ミサイル対策CMに茂木健一郎が批判
9 前川前次官が田崎スシローを批判!
10 百田尚樹の韓国ヘイト本がヒドい!
11 田崎史郎に自民党が政党交付金から金
12 講演で稼ぐネトウヨ文化人のビジネス
13 NHKクロ現スクープの裏事情
14 恵俊彰が田崎史郎を「政権の代弁者」と
15 『朝生』で百田尚樹が徹底論破され大恥
16 「不倫学」が教える防止策とは?
17 SKY-HIが共謀罪批判ラップを発表
18 痴漢しても中島裕翔のドラマは放送開始
19 前次官会見で田崎スシローが失笑発言
20 フジの創価学会批判のえぐい舞台裏!
PR
PR 飲むだけで白髪改善と髪のボリュームを取り戻せる!?
1NHK『クロ現』が総理圧力の証拠報道
2義家が文科省の証言に粛清を宣言!
3前川前次官が田崎スシローを批判!
4文科省天下り問題の裏には官邸が
5安倍首相は「反省」などしていない!
6北ミサイル対策CMに茂木健一郎が批判
7安倍が共謀罪採決で委員会とばす暴挙
8安倍首相はこれだけウソをついてきた!
9萩生田の答弁は嘘、安倍、加計とBBQ
10安倍「獣医学部の全国展開」で大混乱が
11クロ現報道、文書への官邸の反論が酷い
12追悼…野際陽子が語った戦争の悲惨
13共謀罪強行成立に著名人たちが怒りの声
14共謀罪強行成立記念!トンデモ答弁録
15安倍官邸VS文科省が全面戦争に突入
16林真理子が文春で山口敬之問題に言及!
17文科省女性官僚にネトウヨがデマ攻撃
18安倍側近・萩生田が「加計ありき」の指示!
19「キネマ旬報」が共謀罪批判を特集!
20共謀罪強行成立をテレビがスルー!
PR
PR 飲むだけで女性のカラダの悩みを解消!?

人気連載

アベを倒したい!

室井佑月

室井佑月が斎藤貴男と「共謀罪」を徹底批判!「安倍政権に逆らう人が片っ端から逮捕される」

アベを倒したい!

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄

"体育会系相田みつを"松岡修造は本当に「ブレない男」なのか? 年を追うごとに変わっていく修造語録を読み解く

「売れてる本」の取扱説明書

ネット右翼の15年

野間易通

高市早苗はいかにして"ネオナチ"と出会ったか

ネット右翼の15年

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

戦争を放棄せよ! 軍事力がなくても侵略と闘う方法はある、自由のために闘える!

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」