東京五輪エンブレム「原案」公開で新疑惑…佐野研二郎が説明していたコンセプトは嘘だった! 出来レース説も再燃

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
genan_150830.jpg
28日に公開された原案と最終案(YouTube「ANNnewsCH」より)


 東京五輪エンブレム問題は、あがけばあがくほど、泥沼にはまりこんでいくようだ。

 28日、大会組織委員会が記者会見を開き、佐野研二郎氏が最初に提出したという原案を公表した。組織委によると、コンペで104点の中から選ばれたのは、この原案だったが、商標登録に向けて世界中の商標を調べたところ、海外の企業の商標と類似点があったため、佐野氏に作品の修正を依頼。2回の修正を経て、現在の最終案ができあがったのだという。

 つまり、組織委はこの原案を提示することで、「リエージュのマークにはまったくない特徴がいくつもあるから、オリジナルだ」と弁明したというわけだ。

 たしかに、組織委の公開した原案はリエージュのマークとはまったくちがうものだ。そもそもLに見える右下のセリフ(文字のハネ)がなく、逆に右上に現在のエンブレムにないセリフがある。アルファベットのTそのままの形をしている。そして、セリフの内側は現行の曲線とはちがい直線で、三角形になっており、赤い丸も向かって右上ではなく、右下にある。

 しかし、だからといって、リエージュ側の弁護士が言っているように、これはパクリではないという証明にはならない。なぜなら、この原案はリエージュのロゴともちがうが、現在の東京五輪エンブレムとも色以外はまったくちがうものだからだ。微修正なら説得力もあったかもしれないが、ここまで別物に変わっていると、修正の過程でリエージュを参考にした可能性は排除できないだろう。

 しかも、この原案公開は新たな疑惑を生じさせることになった。それは、佐野氏と組織委が説明していたデザインの「コンセプト」が真っ赤な嘘だった、という問題だ。

 佐野氏と組織委はまず、エンブレム発表時、セリフ(ハネ)の内側の曲線をつなげると円になることを強調し、それが1964年に亀倉雄策氏がつくった東京五輪のエンブレムを継承するもので、「すべてを包む大きな円はインクルーシブな世界を象徴する」と説明。さらに日の丸のような右上の小さな赤い丸を「ハートの鼓動」を表す、としていた。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

東京五輪エンブレム「原案」公開で新疑惑…佐野研二郎が説明していたコンセプトは嘘だった! 出来レース説も再燃のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。五輪田部祥太の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄