今度は障がい者差別? ホリエモンは「冷淡な新自由主義者」ではなくたんに頭が悪いだけなのかもしれない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
horietakafumi_150826.jpg
「堀江貴文サロン」オフィシャルページより


 何かと問題発言の多いホリエモンこと堀江貴文氏だが、今度は障がい者差別発言をしたと話題になっている。

 発端はホリエモンが8月20日、ツイッター上のユーザーとのやり取りの中で、〈生産効率の悪い人を無理やり働かせる為に生産効率のいい人の貴重な時間が無駄になっているのだよ〉とつぶやいたこと。これに対して、あるユーザーが〈障碍者の人達にも社会貢献したい人は多いですよ。その場を経済活動労働に求める人も当然います、作業だろうがなんだろうが〉と疑問をぶつけた。

 すると、ホリエモンは〈それは勝手にやってくれ。ただその多くは社会的にはプラスにはならないよ。したいならやり方を考えよう〉と返答。この発言が障碍者差別だと批判されたということらしい。

 もっとも、当の堀江氏は同じくツイッターでこう弁明している。

〈あのさ俺差別発言なんかしてねーよ。障害者だろうが健常者だろうが働いたらその分社会が損する奴がいるって書いただけ〉
〈多分頭の悪い読解力のない奴が勘違いしてそういう風に書いてんだろ。障害のあるなしと仕事のパフォーマンスはあんまり相関性ないよ。クズは障害がなくてもクズのまま〉

 たしかに、ホリエモンの最初のツイートは障がい者を想定したものではなかった。しかし、途中で、障がい者だって社会参加への機会を求めているというユーザーの問題提起に対して、「その多くは社会的にはプラスにはならないよ」と語っており、これは差別と受け取られてもしようがないだろう。

 ただ、今回のホリエモン発言は、差別かどうか以前の問題だ。ホリエモンは一連のツイートの中で、障がい者も健常者も、とにかく生産効率の悪い人間をクズだと言い切り、働かない方が社会のためだ、として、社会参加を否定しているのだ。

 そもそも、働く人間の能力や価値というのは単純に判断できるものではなく、環境や職種、役割によって大きく変わる。それを生産効率などという言葉で二分化し、労働の機会を奪うというのは、ありえない暴論だろう。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

今度は障がい者差別? ホリエモンは「冷淡な新自由主義者」ではなくたんに頭が悪いだけなのかもしれないのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。宮島みつや格差の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄