中川政務官以外にも路チュー目撃多数! 国会議員同士のキモすぎる恋愛事件簿

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
nakagawayuko_150317.jpg
農林水産省ホームページより


「週刊新潮」(新潮社)3月12日号に、中川郁子農林水産政務官と門博文衆院議員の路上での“不倫キス写真”が掲載された。中川は2009年に急逝した中川昭一元財務・金融相の未亡人で、12年には夫の地盤を継ぎ衆院議員に初当選、現在2期目を務める。

 今回の一件では当事者二人がともに酒席での軽率な行動だと認めているにもかかわらず、批判のほとんどは妻子持ちの門ではなく、未亡人の中川に集中している。政務官のポストにある中川に対して門はヒラ議員ということもあるのだろうが、それ以上に“女”を主役にしたほうがニュースバリューがあるというメディア側の判断が働いているものと思われる。

 政治家をめぐる恋愛スキャンダルは昔から何度となく繰り返されてきたが、最近ではその様相も変わりつつあるようだ。この記事では、スキャンダルのうち国会議員同士の色恋沙汰に絞って、過去の事例を振り返りながらその変化を見てみたい。

■泥酔大臣が起こした“国会内キス事件”

 じつはいまから67年前にも、“政治家と酒とキス”をめぐり騒動が起きている。しかもこのときの主役は大蔵大臣(いまの財務大臣)という内閣の重職で、現場が路上どころか国会内というから、中川と門の一件がかわいく思えるほどだ。

 騒動が起こったのは終戦直後の1948年12月。ときの首相は、その10月に約1年半ぶりに政権に返り咲いた民主自由党(民自党)の吉田茂だ。吉田は第2次内閣を組むにあたり、蔵相に泉山三六を起用した。泉山は三井銀行の出身で、前年に衆院議員になったばかりの無名の新人だった。しかも吉田がそれまで泉山に会ったことは皆無に等しく、その素性もほとんど知らなかったらしい。いざフタを開けてみれば、泉山は肝心の財政・経済には疎く、答弁も下手で「泉山節」と揶揄される始末だった。民自党内では早くから「泉山は吉田の試行錯誤人事だ」との声もあがっていたという(戸川猪佐武『昭和の宰相(第4巻) 吉田茂と復興への選択』講談社)。そこへ来て騒動が持ち上がった。

 衆議院本会議の行なわれていた12月13日午後、泉山は答弁を終えたのちGHQに赴いた。彼が国会に戻ったのは午後6時すぎ。このとき本会議は休憩中で、閣僚たちは予算案をめぐる与野党間の折衝がほぼかたをついて大臣食堂で祝杯をあげていたという。いまでは考えられないが、当時は国会内の食堂で酒が出ることがあったのだ。泉山も帰るなり飲んでいると、秘書官がやって来て、大蔵委員会の宴会が始まっていると伝えられた。そこで会場の参議院食堂に移動する。

 大蔵委員会の宴会で、泉山は野党・民主党(現在の民主党とは別の党)所属の山下春江と隣り合わせになる。山下は女性に参政権が認められて初めての総選挙(46年)で当選した女性議員のひとりだった。泉山ののちの回想によれば、山下とは初対面ながら打ち解けて盃を交わしているうちに、二人きりで連れ立って席を立ったという。その後の自分の行動を、泉山は次のように書いている。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

恋の六法全書 ガールズトークは“罪"ですか?

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

中川政務官以外にも路チュー目撃多数! 国会議員同士のキモすぎる恋愛事件簿のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。不倫中川郁子政治家近藤正高門博文衆の記事ならリテラへ。

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄