元“渋谷系”シングルファーザーの「お弁当本」が泣ける!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
bentou_01_140820.jpg
『461個の弁当は、親父と息子の男の約束。』(マガジンハウス)

 今年4月に発売されたある一冊の“お弁当本”が、いま、ひそかに売れ続けている。その中身は、人気のキャラ弁本でも、時短テクニックのレシピ本でもない。しかも、amazonのレビューに寄せられているのは「料理本を読んで泣いたのは、生まれて初めてです」「料理の参考というよりは、人生の参考になるような本でした」と、感動の声ばかり……。

 この本のタイトルは、『461個の弁当は、親父と息子の男の約束。』(渡辺俊美/マガジンハウス)。題名にある通り、父親が息子のためにお弁当をつくり続けた記録である。しかし、著者名を見て「え、まさか!?」と思った人もいるだろう。そう、90年代に起こった“渋谷系”ブームを牽引したヒップホップグループ「TOKYO No.1 SOUL SET」のメンバーで、2011年には「猪苗代湖ズ」として紅白歌合戦にも出場したミュージシャン・渡辺俊美による“弁当本”なのだ。

 知っている人も多いだろうが、俊美といえば1994年にタレントのちはると結婚し、その後、ふたりの間には長男が誕生。だが2010年に離婚し(ちはるは12年に14歳年下の男性と再婚)、親権は俊美がもつことに。本書によれば、そんなふたりの離婚直後に息子は高校受験に失敗。「いつも飄々としていた」という息子だが、「思えば多感な15歳」。俊美は「きっと複雑な思いをさせたせいもあったと思うんです」と父親として振り返っている。

 受験の失敗から半年後。ミュージシャンとしてだけではなく、洋服屋を経営するなど、「これまで自由に生きてきた」俊美にとっては、「なにも学校がすべてではない」「興味のあることを、ひたすらやってくれていい」と考えていた。だが、息子の答えは「学校へ行きたい」。その言葉に、俊美は「僕もできる限りサポートして、一生懸命応援する」と決意。そして翌年の春、息子は見事に高校に合格するのだが、ここで俊美は息子にある質問をした。

「お金を渡すから自分で好きなものを買うか。それともパパがお弁当を作るか。どっちがいいの?」。息子の返事は、「パパのお弁当がいい」。理由は「コンビニの弁当より、パパが作った方がおいしいから」──これには「笑みがこぼれるほど嬉しかった」という俊美。ここに、息子は「一度決めたからには必ず3年間、休まず通って卒業する」、父は「3年間、毎日お弁当を作る!」という“男と男の約束”が生まれたのだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

461個の弁当は、親父と息子の男の約束。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

元“渋谷系”シングルファーザーの「お弁当本」が泣ける!のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。子ども家族田岡 尼の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄