『アナと雪の女王』に泣いているのは長女だけ? 姉妹の微妙な関係

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
anayukishimai_01_140705.jpg
『ディズニー アナと雪の女王 ビジュアルガイド』(KADOKAWA/角川書店)

 3月14日に公開されたディズニーのアニメーション映画『アナと雪の女王』。公開から約3カ月で1869万人を動員し、大ヒットとなっている。主題歌「Let It Go」の覚えやすく壮大なメロディーはもちろん、触るものを凍らせる魔力を持つ姉エルサと、そのことを知らずに姉に避けられていると思っていた妹アナが姉妹愛を取り戻していく姿は実に感動的だ。

 とはいえ、姉妹の仲がギクシャクしてしまうのはよくあること。そんな普遍的なテーマが、なぜここまでヒットに結びついたのだろうか。そこで今回は、『姉妹あるある』(レッカ社・編/カンゼン)を参考に、『アナと〜』で描写されていた“姉妹あるある”とヒットの要因を分析してみたい。

『アナと〜』にも描かれていたあるあると言えば、「妹は強引にでも姉と遊ぼうとする」。本書によると「妹はとにかく姉と遊びたい。『お姉ちゃん、遊ぼう。ねえったら〜』と強引に引っ張っていきます。姉は渋々それに付き合うも、最終的には自分のほうが夢中になってしまい、妹を泣かす……というパターン」とある。まさに映画の冒頭にある2人の幼少のシーンでは、まだ夜中にもかかわらず目が覚めてしまい、強引に姉エルサを起こして遊ぼうとするアナの姿が映し出される。エルサの魔法の力を使って雪だるまや氷で遊ぶうちに、誤ってアナに魔法がかかってしまい、助けるためにアナの記憶が消され、姉妹がボタンを掛け違う原因になってしまう。

 たいていの場合、どちらかが強引に始めたことはいい結果にならないことを両者とも薄々気づいているものの、妹が懸命に誘う姿はかわいらしい。劇中でも、アナのチャーミングな笑顔にエルサも誘いに乗ってしまうのだ。妹が生まれながらの小悪魔キャラというにも姉妹あるあるのひとつなのだ。

「彼氏ができたときは、姉妹に紹介するのが一番」というのも、あるあるのひとつ。アナは、エルサの戴冠式で出会った男性と恋に落ち、その日のうちに結婚の約束までしてしまう。そして、彼をエルサに紹介すると、エルサは結婚は認められないと冷たくあしらう。本書でも「だめんずに捕まったときは、歯に衣着せぬ意見が炸裂。聞く耳を持つかは本人次第……」とあるが、アナの恋の行方は……?

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

『アナと雪の女王』に泣いているのは長女だけ? 姉妹の微妙な関係のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。あるあるディズニーの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄