「大阪万博」建設費が倍増2350億円で批判殺到も吉村知事は逆に被害者ヅラ!「空飛ぶクルマ」難航もマスコミ批判でゴマカシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
「大阪万博」建設費が倍増2350億円で批判殺到も吉村知事は逆に被害者ヅラ!「空飛ぶクルマ」難航もマスコミ批判でゴマカシの画像1
大阪府HPより


 一体どこまで国民を金づる扱いする気なのか。2025年に開催予定の大阪・関西万博の会場建設費について、日本国際博覧会協会(万博協会)はこれまでの1850億円からさらに500億円増となる最大2350億円に増えると見込みであると公表したからだ。

 そもそも、当初発表された大阪万博の会場建設費は1250億円だったにもかかわらず、2020年に1850億円に増額。このとき吉村知事は「コストを上げるのはこれが最後だ」と言い張っていたのだ。いや、そればかりか、今年7月12日の会見でも吉村知事は「できるだけ1850億円の中でやるというのが今の予定で、今はその範囲に収まると聞いている」と言っていた。それが、当初から1.9倍にもなる2350億円にまで増額とは……。当初の説明から費用がどんどん膨れ上がっていく構図は、「コンパクト五輪」を謳いながら関連予算が膨れ上がっていった東京五輪にそっくりだ。

 今回の増額について、吉村知事は「3度目はありえない」としながらも、「費用がかかる部分はあるが、それを超える2兆円の経済効果があるのも事実」「イノベーションが生まれることは府民にとって十分メリットだ。目に見えない効果もある」などとも発言。ようするに、普段「身を切る改革」を喧伝しておきながら、万博の規模縮小や計画見直しはハナから頭になく、大阪府民・市民や国民に負担を押し付ければいいと考えているのだ。

 しかも、吉村知事は万博の負担増をめぐる批判を、“不当なバッシング”だと考えているらしい。

 それは15日におこなわれた奈良県橿原市長選の街頭演説でのこと。応援に駆けつけた吉村知事は、「万博の件でいろいろ言われてるでしょ? ちょっとだけ言わせてください」と前置きすると、こう述べたのだ。

「まあ、さんざん万博で叩かれていますよ。『吉村お前大丈夫か』って叩かれてますけど、結構です。どんどんどんどん叩かれるかもしれないけど、僕は立ち上がりますから! 何回踏まれても立ち上がります」

 雪だるま式に膨らむ負担増を国民が批判するのはごく当然だし、批判を受け止めて規模縮小や計画の見直しなどを検討するのが政治家であるはずだ。その国民の声を、吉村知事は「叩かれている」などと言って被害者ポジションをとり、「何回踏まれても立ち上がります」と宣言したのだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

「大阪万博」建設費が倍増2350億円で批判殺到も吉村知事は逆に被害者ヅラ!「空飛ぶクルマ」難航もマスコミ批判でゴマカシのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。吉村洋文大阪万博空飛ぶクルマ編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄