吉村知事の「新大阪駅で検温」に“在来線や飛行機は?”とツッコミ殺到!「変異株を徹底調査」も検査は6%、死亡者の隠蔽も判明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

変異株感染者多数で吉村知事が「検体を徹底的に調べたから」 でも実際の検査数は6%で神戸市の10分の1

 吉村知事がやることをやらず、嘘でごまかしていたのは、変異株の問題だ。変異株は感染力が強いとされているが、17日時点の変異株感染者の報告数は兵庫県がトップの94人で、大阪府はそれに次ぐ72人。9日には大阪府が全国最多となったが、この点について吉村知事は11日、記者団にこう語った。

「検体を徹底的に調べたことで、判明数が多いということだろう」
「検査能力を高め、できるだけ早く押さえ込むことが重要だ」

 つまり、変異株かどうかを積極的に調べた結果、判明数が多いのだと誇ったのだが、しかし、実態はまるで違う。

 たとえば、変異株の報告数が多い兵庫県の場合、とりわけ神戸市の多さから変異株は神戸で拡大していると捉えられがちだが、これは神戸市が独自の変異株監視体制をとり、陽性者のうち約60%の検体で変異株かどうかを確認する変異株PCR検査をおこなっているためだ。

 しかし、大阪府の場合、3月7日〜13日の新規陽性者620人に対しておこなった変異株PCR検査数はわずか37人で、検査実施件数の割合はたったの約6.7%。2月28日〜3月6日も526人の陽性者のうち約8%の43人にしか変異株検査をおこなっていないのだ。

 ようするに、お隣の神戸と比べても一目瞭然で、まったく胸を張れるような検査数ではないというのに、吉村知事は「検体を徹底的に調べた」などと強調したのである。

 いや、吉村知事がおこなったことは検査実態の詐称だけではない。より重大なのは、変異株感染者の死亡者が出ていたというのに、その事実を公表しなかったことだ。

 16日に神奈川県が新型コロナ死亡者の変異株への感染を公表し、これが国内初の変異株死亡者の確認だと大々的に報じられたが、その翌日である17日に吉村知事も新型コロナで亡くなった府内の80代女性の検体から変異株が確認されたと公表した。

 だが、じつはこの女性が亡くなったのは2月4日で、変異株に感染していたことが判明したのは2月25日だった。つまり、変異株感染者の死亡を約20日近くも黙っていたのである。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

吉村知事の「新大阪駅で検温」に“在来線や飛行機は?”とツッコミ殺到!「変異株を徹底調査」も検査は6%、死亡者の隠蔽も判明のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。吉村洋文変異株大阪新型コロナウイルス田部祥太の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄