党首討論総括…地上波より「ニコ生」の安倍びいきが露骨! 司会の夏野剛・ドワンゴ社長が野党の批判封じ込め

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

改憲問題で枝野代表の訂正指摘を「ヤジ」よばわりした夏野剛

 これだけではない。憲法改正の議論の際には、安倍首相は憲法審査会を持ち出して「立憲民主党や共産党といった一部の野党は議論にすら応じていないというのが事実」と主張し、“議論しない野党”を強調したが、これに立憲民主党の枝野幸男代表は、憲法審査会による憲法改正の賛否を問う国民投票におけるCM規制問題の審議を求めているものの参考人に1回意見を聞いただけで、さらに参考人を呼んで議論しようという提案を拒否しているのは自民党のほうだ、と反論した。

 たしかに、野党側はCM規制問題について、5月9日におこなわれた憲法審査会の前から国民投票法の法案作成にかかわった船田元議員らの参考人招致を求めているが、それはいまだに実現にいたっていない状態にある。だが、安倍首相は「私が聞いているのはまったく違いますね。わたしたちはむしろしっかりとCM規制についても議論したいと考えています」と強弁したのだ。

 さすがに、この安倍首相の発言に、枝野代表は「ええっ。それは嘘の報告を受けていますよ」と声を上げたのだが、安倍首相は「すみません、私が喋っているときには、これはルールで、えー、言わないでもらいたい」と述べ、すかさず夏野氏も枝野代表の発言を制止。たしかに発言権は安倍首相にあり、制止するのはルール上、間違いではないのだが、問題はその言い方だ。

「枝野さんちょっとお願いします。国会と違ってヤジは」

“それは事実ではない”と異議申し立ての発言を、「ヤジ」と呼ぶ──。この夏野氏のアシストに安倍首相も「国会と違いますから、しっかりとルールを守って進めていきたいと思います」などと嬉々として乗っかったのだった。

 いや、さらに驚いたのは、このあとのことだ。安倍首相が現在、熱を入れている野党共闘で統一候補を立てていることへの攻撃をこの日も繰り出したのだが、対する共産党の志位和夫委員長は「わたしたちは安保法制を廃止する。これで一致している」と述べ、こうつづけた。

「私は安倍政権ほど憲法というものをないがしろにしてきた政権はないと思いますよ。安保法制、共謀罪、秘密法。どれもこれもが違憲立法で、数の暴力でやってきた。ですから、安倍さんのもとで、憲法を論ずる資格は安倍さんにはないと。私たちはその一点で反対しています」

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

党首討論総括…地上波より「ニコ生」の安倍びいきが露骨! 司会の夏野剛・ドワンゴ社長が野党の批判封じ込めのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ドワンゴニコニコ動画党首討論夏野剛安倍晋三編集部自民党の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄