安倍首相が台風21号被災地を無視して新潟で支援者と会合! 台風直撃の昨日も災害対応せず5時間の秘密行動

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
安倍首相が台風21号被災地を無視して新潟で支援者と会合! 台風直撃の昨日も災害対応せず5時間の秘密行動の画像1
首相官邸HPより

 猛烈な暴風が西日本を襲った台風21号。台風による死者は11人、冠水被害と連絡橋のタンカー衝突で孤島となった関西国際空港には約5000人もの人びとが取り残されたほか、平成では最大規模となった停電は本日13時時点でも約50万軒がいまだ復旧しておらず、真夏日の被災地では二次被害も心配されている。

 そんななか、「まさか」の事態が起こった。台風の西日本直撃から一夜明けたきょう、安倍首相はなんと総裁選の票固めのため、新潟県に行ってしまったのだ。

 なんでも関空に取り残された人びとの輸送がはじまったのできょうの新潟行きを決めたというが、一体どういう了見なのだろう。負傷したり住宅被害を受けた被災者も数多い上、大阪や神戸という大都市を襲った暴風の被害は甚大で、なかでも成田に次ぐ国際拠点空港である関空は再開の目処が立っておらず、物流への打撃はもちろんのこと、安倍首相がアベノミクスのひとつに挙げてきたインバウンド政策に多大な影響を与えることは必至。経済的損失も計り知れず、早急な対策を取る必要がある。

 だというのに、きょうの安倍首相は午前から国交省の役人らとたったの10分間の面談を済ませると、新潟へ出発。午後からは新潟市内のホテルの宴会場で開催された「安倍総裁の3選を実現する新潟県民の集い」に出席したのだ。

 ようするに、安倍首相はまたも、災害対応よりも総裁選の選挙運動を優先させたのである。しかも、昨晩から本日にかけて、安倍首相は自身の公式Twitterアカウントで災害対応について投稿しただけで、国民に向かって会見を開くことさえしていない。北朝鮮のミサイルが上空を通過したときは、何の被害も出ていないのにすぐさま会見を開いていたのに、災害でこれだけの被害が出ても会見なしとは、あまりに露骨すぎる。

 それどころか、台風の影響でまだ混乱状態にあり、多くの人びとが停電したままの夜に不安を抱えていた昨日18時台には、Twitterに〈自由民主党総裁選挙 安倍晋三総裁の特設ページが開設されました。皆様ぜひ特設サイトもご覧下さい〉などと秘書が投稿。きょうも、明日出演するネトウヨ番組『真相深入り!虎ノ門ニュース』(DHCテレビ)の告知をおこなっている。

 いや、それだけではない。そもそも安倍首相は西日本に台風が直撃した昨日、「災害対策に万全を期す」との理由で福岡・熊本への視察を取りやめたが、言うまでもなくこれも視察という名の総裁選の地固め出張であり、公務ではなくたんなる私的出張だ。

 総理大臣が大規模災害が予測される最中にそんな私的な用件で地方に繰り出すなど言語道断で、中止にするのは当たり前の話でしかないのだが、さらに驚いたのは、「災害対策に万全を期す」と言っておきながら、結局、安倍首相が取った行動といえば、「豪雨非常災害対策本部会議」に午前中に7分、夕方に9分、出席しただけ。合わせて16分間だ。──この体たらくを見ると、視察を取りやめたのは「災害対策に万全を期す」などという理由ではなく、単に台風の影響で帰路に着けなくなるのを考慮しただけではないのかとさえ思えてくる。

 しかも、だ。台風が神戸・大阪を直撃し、屋根が軽々と吹き飛ぶという光景が広がっていたまさにその時間、安倍首相が何をしていたのかが不可解なことに不明なのだ。

 首相動静では、11時33分から40分まで「豪雨非常災害対策本部会議」に出席したあとは〈午後5時2分から同11分まで、豪雨非常災害対策本部会議〉とある。外出すればそれは記載されるため、官邸か、あるいは地下通路で移動できる公邸にいたはずだが、5時間あまり、安倍首相が誰と会っていたのか、何をしていたのかがわからないのだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

安倍首相が台風21号被災地を無視して新潟で支援者と会合! 台風直撃の昨日も災害対応せず5時間の秘密行動のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。台風安倍晋三編集部自民党総裁選西日本豪雨の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄