小出恵介淫行で松本人志が「未成年も処罰」に続きトンデモ発言! ネットの少女への攻撃を支持、止まらないネトウヨ化

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

将来は百田尚樹化? エスカレートする松本のネトウヨ化

 しかし、残念ながら、そういう露骨な強者の論理こそが受ける時代だ。ネトウヨやホリエモン信者にも同じ傾向があるが、金も権力も地位も持っていない弱者たちが、金や権力や地位を露骨に前面に出して弱者を叩く強者を支持し、喝采の声をあげている。そして、強者はこうした信者の声に調子に乗って、さらにその強者の論理を露骨にしていく。

 松本人志もいま、まさにそういう状態にある。松本の言動はもともと保守的だったし、ピントもずれていたが、ここまでひどくはなかった。しかし、2年ほど前、安保法制や安倍首相への支持姿勢がネトウヨたちに支持されたあたりから、急速に右傾化し、露骨に金持ちや権力者の代弁をするようになった。

 今回も、ネットで「今の社会は女尊男卑だ」と被害妄想を叫んでいるミソジニーやネトウヨから「さすが松ちゃん」ともちあげられ、調子に乗って、少女への攻撃をしたのだろう。

 おそらく、松本はこれからもどんどんこうした傾向をエスカレートしていくはずだ。お笑いのセンスが鈍り、『ワイドナショー』をみても気の利いた面白いコメントひとつ言えなくなった松本にとって、このネトウヨ、強者の論理路線こそが自分の影響力を誇示し、信者を獲得できる唯一の方法になっているからだ。このままいくと、それこそ、何年か経ったら、喋っている内容は、百田尚樹やケント・ギルバートと変わらなくなっていた、という状況になるかもしれない。

 しかし、松本はまともなメディアには相手にされていない百田とちがって、吉本興業という後ろ盾があり、テレビでは誰も逆らえない王様として君臨している。その害悪は百田とは比べ物にならない。この大御所芸人の勘違い暴走を止める方法はあるのだろうか。

最終更新:2017.12.05 01:35

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

小出恵介淫行で松本人志が「未成年も処罰」に続きトンデモ発言! ネットの少女への攻撃を支持、止まらないネトウヨ化のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ワイドナショー小出恵介松本人志酒井まどの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄