“わさびテロ”に差別意図がなくても、松本人志「だったら韓国は辛子テロ」発言は差別だ! ネトウヨにこびる発言が急増中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
matsumoto_01_140827.jpg
フジテレビ『ワイドナショー』番組ページより


 ベッキーが出演して話題となった10月9日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ)。だが、スポーツ紙など芸能マスコミがベッキーに注目するなかで、実は松本人志がなんともトホホな発言を行っていたのをご存知だろうか。

 それは、大阪の寿司店が、外国人客に対してわさびを増量していた問題について謝罪を行った、というニュースへのコメントだ。

 まず、最初にコメントを求められたベッキーは、「イギリス人の父に『わさび増量してくれって言うの?』と聞いたら『する』と(答えた)」と話すと、松本も昨日に寿司店に入った際この問題に話題が及んだといい、「その寿司屋の大将も言ってた。本当に外国人てわさびをもっと入れてくれ、もっと入れてくれって言うんですって」と発言。スタジオの意見は“外国人にとってわさびの大盛りはエンタテインメントになっているのではないか”という方向に向かっていった。

 外国人全員がわさび好きと決めつけるようなトーンもなんだかな〜という感じだが、そうしたなかで、松本は眉間にシワを寄せこんなことを言い出したのだ。

「ただ、わさびテロってネーミングは納得いかないね。そんなこと言い出したら、韓国行ったら辛子テロですよね、あんなもん!」

 すると、司会の東野幸治は「そうそうそう」と受け、「キムチテロであったりとか」と相槌。松本のこの発言にスタジオは爆笑に包まれた。

 いったいこの人たちは何をいっているのだろう。松本や東野は韓国で、日本人だからと言って、意図的に大量の唐辛子を塗りたくられた料理を出されたことでもあるのか。そうじゃないだろう。松本は、韓国料理は辛い、ただそれだけを理由にして「辛子テロ」「キムチテロ」だのと言っているのだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

“わさびテロ”に差別意図がなくても、松本人志「だったら韓国は辛子テロ」発言は差別だ! ネトウヨにこびる発言が急増中のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。エンジョウトオルネトウヨワイドナショー松本人志の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄