安倍応援団が“森友学園”疑惑封じ! NHKは予算委員会を中継せず、田崎史郎は『ひるおび!』で露骨な安倍擁護

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 だが、番組によっても温度差があった。たとえば『グッディ!』では国有地の不当取引とともに塚本幼稚園の教育内容にも踏み込み、運動会の選手宣誓で園児が「安倍首相ガンバレ! 安保法制国会通過よかったです!」と言わされ、保護者に対して憲法改正賛同の署名をおこなっていたことも伝えたが、『ひるおび!』ではこういった塚本幼稚園における異常な教育方針や虐待問題、差別体質へのアプローチはまったくなかった。

 そして、とくに醜かったのは、同番組にコメンテーターとして出演した田崎史郎・時事通信社特別解説委員だ。

 他のコメンテーターたちから森友学園に対する国有地売却は「異例すぎる」と声があがるなかで、田崎は「理事長の個性の問題もある」などと言い、「総理と昭恵夫人がどれくらい悪いかって問題と、あの、理事長さんってどういう方なのかな?って疑問と両方あるんですよ。どっちかっていうと理事長はどういう方だろうなって関心もちますよね」と籠池泰典理事長に問題を転嫁しようと必死になった。

 こうした田崎に対し、政治評論家の伊藤惇夫は「安倍総理と夫人が関与しているようにまわりから見えたのは事実」「(取引に夫妻が)影響を与えたのなら倫理的な責任がある」と追及すると、すかさず田崎はこう言った。

「総理大臣となりますと利用してやろうという人はいっぱい集まってくるわけですね。総理やご夫人が知らないあいだにおこなわれている場合もあるんで」

 何を馬鹿な。「知らないあいだに」利用されたのではなく、実際に昭恵夫人は何度も塚本幼稚園を訪れて感銘を受け、その結果、名誉校長に就任したし、安倍首相も一度は講演会を引き受け、国会でも「私の考え方に非常に共鳴している方」「妻から森友学園の先生の教育に対する熱意は素晴らしいという話を聞いている」と話していたではないか。だが、田崎は「夫人はホームページに利用された」「名誉校長というのはまだ決まっていないわけで」「すべて結びつけるのはね、はたして正しいのかなと思いますね」などと最後まで安倍首相を露骨に庇い続けたのだった。

 実際、他の報道番組では森友学園を取り上げてきたTBSにあって、『ひるおび!』がきょうのきょうまで森友学園問題を報じなかったのも、田崎の意見に引き擦られてきた結果だと番組関係者は言う。

「ずっと田崎さんが『こんな話は取り上げる必要はないですよ』と主張してきて、制作サイドもそういう空気になっていたんですが、“森友学園をやると数字がいいらしい”ということがわかってやることになった。そのかわりに、田崎さんに露骨に擁護させたということでしょう」

 NHKはこれからも問題の広がりを封じ込めようとするだろうし、田崎のような御用ジャーナリストが問題の矮小化に必死になるだろう。今後、疑惑が明らかになるかどうかは、そうした応援団の妨害を超えて、メディアや野党がさらに厳しい追及をできるか、にかかっている。
(編集部)

最終更新:2017.11.20 05:01

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

安倍応援団が“森友学園”疑惑封じ! NHKは予算委員会を中継せず、田崎史郎は『ひるおび!』で露骨な安倍擁護のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。NHK安倍晋三森友学園田崎史郎編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄