週刊誌から「死ぬまでSEX」が消える?「週刊現代」が自らの人気企画を批判する記事を掲載しSEX決別宣言

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

〈閉経が近づくと、女性ホルモン(エストロゲン)の低下によって腟粘膜が薄くなり、皮下脂肪の減少などによって、腟の乾燥や性交痛が起こります〉

 そして、こういった状況をさらに深刻化させかねないのが、パートナーがED治療薬を服用した場合だ。まだ十分な準備が出来ていない女性器にバイアグラなどの効果を得た男性器が無理やりねじこまれることで膣壁裂傷を負ってしまうこともある。

 今回の「週刊現代」の記事は、この問題にも自らメスを入れた。記事の中でセックスカウンセラーの田辺まりこ氏は、現在65歳の自分自身の体験を交えつつ性交痛に関してこう語っている。

〈実際に男性とセックスをすることに不安があります。最後にセックスをしたのが今から3年前で、挿入がとても痛かったからです。同じような悩みを持つ女性に対してはこれまで「十分に前戯をしてもらわないからですよ」と言っていたのですが、そうじゃない。どんなに丹念に愛撫をしてもらい、十分に濡れていても、痛いものは痛いんです。男性の勃起力が衰えていくように、女性も受け入れ能力が衰えていくんでしょう〉

 そして、特集記事の最後に登場する、夫からの誘いに辟易としている尚子さん(57歳)のコメントは、「死ぬまでSEX特集」の愛読者にとって絶縁宣言ともとれるものだった。

〈セックスをしたくない理由は痛いからです。2年前に完全閉経してから、濡れないんです。それなのに夫(65歳)は『もう妊娠の心配もないし、夫婦のコミュニケーションは大事だ』と言ってバイアグラまで買っている。気の毒といえば気の毒ですけど、枕元にある入れ歯の入ったコップを見ると気分が萎えます。
 痛みを訴える私のためにゼリーを買ってくれたのはいいんですが、それを娘(35歳)に見られ、『こんなものまで使ってするの? お母さん、いい年をして好きね〜』と言われて大恥をかきました。
 年を取ったら枯れましょうよ。セックスなんて若い人に任せておけばいいんですから。夫にもいい加減、目を覚ましてほしい〉

 年を取ったら枯れましょうよ──これまで「枯れる」ことを断固として拒否し続けた同誌がついにそのことを受け入れる提案を読者に向かって投げかけたのだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

週刊誌から「死ぬまでSEX」が消える?「週刊現代」が自らの人気企画を批判する記事を掲載しSEX決別宣言のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。コンビニ田中 教週刊ポスト週刊現代の記事ならリテラへ。

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄