安保法制PRアニメ「ヒゲの隊長」第2弾にもパロディ動画が! 前回以上にあかりちゃんにツッコみまくられボロボロ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
akari_150809.jpg
YouTube「【あかりちゃん#2】HIGE MAX あかりのデス・ロード」より


 今度のタイトルは「HIGE MAX あかりのデス・ロード」──。昨日8月8日夜、またしても“あのパロディ動画”がYouTubeに投稿された。
 
 パロられたのはもちろん、「教えて!ヒゲの隊長」の第2弾。これは、自衛隊OBの自民党・佐藤正久議員が「ヒゲの隊長」というキャラクターに扮し、「あかりちゃん」という女子高生キャラの疑問に答えるという自民党作成の安保法制PR動画だが、第1弾に対しては、あかりちゃんのセリフをそっくり入れ替えて安保法制の問題点を指摘するパロディ動画が一般ユーザーの手で公開され、大きな話題を呼んだ。ヒゲの隊長に対する毒舌と的確なツッコミが「ヒゲを完全に論破している」と絶賛され、“本家”の再生回数を超えてしまったのだ。

 そんななか、7月29日に自民党が第2弾を公開して、今回も?と期待を集めていたのだが、昨日、パロディ動画第2弾「HIGE MAX あかりのデス・ロード」がアップされたのだ。

 あかりちゃんは今回も絶好調だ。まず、冒頭で「ヒゲさあ、正直わたし、最高にがっかりしてる。今回のこれ、前回わたしが反論した範囲を全然出てない。同じことばっか言ってる」と斬って捨てた後、第2弾でロボット化してしまったヒゲの隊長に次々と鮮やかなツッコミを入れていく。

 たとえば、徴兵制。今回、ヒゲの隊長が徴兵制がありえないことを強調すると、あかりちゃんはこう切り返す。

ヒゲ「徴兵制は今の憲法では許されていないヨ」
あかり「それな。憲法違反野郎が都合のいいときだけ憲法言うのやめような」
ヒゲ「先進7カ国はどこの徴兵制をやっていないヨ」
あかり「うん、知ってるし。てか前にわたしがしたの、経済的徴兵制の話だよね。お金のない若者が貧困を理由にやむをえず自分から入隊するっていう、今のアメリカのやつね」

「経済的徴兵制」とは、本サイトでも報じたが、選択肢の少ない貧困層をターゲットにして軍志願を促す政策。今回、あかりちゃんは自民党の憲法軽視の姿勢に加え、こうした「経済的徴兵制」導入の動きがある事実を示すことで、たんに「憲法で徴兵制が否定されている」というヒゲの隊長の解答の胡散臭さを指摘するのだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

亡国の集団的自衛権 (集英社新書)

  • amazonの詳細ページへ
  • 楽天ブックスの詳細ページへ
  • セブンネットショッピングの詳細ページへ

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

安保法制PRアニメ「ヒゲの隊長」第2弾にもパロディ動画が! 前回以上にあかりちゃんにツッコみまくられボロボロのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。女子高生宮島みつやの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄