SKE時代にはもう戻りたくない…卒業したアイドルの告白から見る、アイドル業界の過酷さ、貧困、性接待強要の実態

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 この“ギャラ飲み”は、幹事によるシークレットな人間関係の繋がりのなかでのみ開催されるものなので、同じコンパニオン的な仕事ではあるが、キャバクラのような不特定多数の目に触れることもない。さらに、時間の融通も利くので本業にも差し支えない。加えて、参加する男性も業界関係者が中心で人脈も広がる、と彼女たちにとって都合のよい人気の副業だ。本来は、こんな副業などせずとも、芸能プロダクションがきちんとした対価を払い、本業だけで生活できるよう環境を整えるのが筋なのではあるが……。

 また、彼女たちに襲い掛かる苦難は“貧困”だけではない。アイドルが弱い立場にいることをいいことに“性接待”“枕営業”を強要する悪辣な大人たちの存在が報道され続けているのはご存知の通り。

 近年の代表的なものだけでも、アイドルグループ・仮面女子のメンバーが所属事務所社長による性接待強要を暴露した件、芸能プロダクション・センディングの代表が芸能界デビューをちらつかせた中学生女子にわいせつ行為を強要し逮捕された件、グラビアアイドルの小泉麻耶が元所属事務所幹部から性接待を強要され被害届を提出した件、眞鍋かをりが元所属事務所・アヴィラとの事務所移籍訴訟のなかで枕営業の存在を示唆した件……、並べていけばキリがないほど枚挙に暇がない。

 なぜ、こんなにも“枕営業”が横行してしまうのだろうか? そこには、アイドル志望の女子が増えたことによる過当競争の構図に問題が潜んでいるという。

〈そもそも今の芸能界、売れたい子で飽和状態。(中略)所属していても(事務所の)HPに名前も載せてもらえない子が200人も300人もいる。名前載ってても、タレントとしてはB級扱いなのにそこにすら載せてもらえない。よほど何かないと目を付けてさえもらえないですよ〉(「宝島」宝島社/15年1月号)
〈枕営業といっても、色んなパターンがあると思うのですが、ウチは、社長が手を出す事務所でした。事務所に所属している女の子は何十人もいるんですが、社長と寝なければ何も始まらない。まともな営業もしてもらえず、売ってもらえない〉
(「実話ナックルズ」ミリオン出版/12年11月号)

 なんと、近年横行している“枕営業”は、スポンサー企業の重役やテレビ局のディレクターなど、社外の人間に対するものではなく、“事務所内枕営業”なのだという。

 こういったことが蔓延り始めた背景には、芸能人志望の新人が増えたと同時に、芸能事務所の数も増えたことに問題があるようだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

金子栞/happy smile [DVD]

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

SKE時代にはもう戻りたくない…卒業したアイドルの告白から見る、アイドル業界の過酷さ、貧困、性接待強要の実態のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。SKE48新田 樹裏側の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

1 村上春樹が貫く歴史修正主義批判「書いておかないとまずい」
2 水木しげるが描いた慰安婦「兵隊以上に地獄」
3 葵つかさが「松潤とは終わった」と
4 今秋発足「防災庁」の職員は「国家情報局」の半分しかいなかった!
5 阿川佐和子結婚手記に不倫略奪婚は?
6 香取慎吾隠し子報道はジャニーズのせい
7 市川沙耶と熱愛・野島アナに二股の過去
8 吉高由里子が元カレに言った一言
9 村上春樹が『騎士団長殺し』『猫を棄てる』に込めた歴史修正主義批判
10 りえママ、娘にたけしとの不倫を強要!?
11 田崎史郎が『モーニングショー』から消えた! 原因は玉川徹?
12 結婚した綿矢りさの大失恋体験
13 三笠宮家に夫妻、母娘の断絶が!
14 五輪マラソン開催で宮根誠司、小倉智昭が札幌を理不尽ディス「なんにもない」
15 高須院長が村上春樹に「日本人ですか」と差別丸出し攻撃を仕掛け批判殺到!
16 維新応援団・野村弁護士が懲戒、橋下徹にも請求が
17 高市首相の熊本地震視察は北朝鮮並みのプロパガンダ!
18 安倍が原爆被爆者訪問をやめて散髪に
19 小倉優香の番組中「辞めさせてください」の本当の理由は番組のセクハラ
20 〈#ミサイルよりクーラーを〉は正しい 自民党が避難所へのエアコン設置を遅らせてきた
マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄