「強すぎる 常に反動 予感する」阪神ファンの複雑な心情がのぞく珍言集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
hanshin_141019.jpg
日本シリーズもこの勢いのままいけるか!?(画像は『阪神タイガース公式イヤーブック2014』(阪神コンテンツリンク)より)

「まさか……ほんまに勝ってもうた……」
 昨晩、何百、いや何万人の阪神ファンがこの言葉をつぶやいたことだろう。2位でクライマックスシリーズ(CS)に参戦した阪神タイガースが、1位でリーグ戦を突破した読売ジャイアンツを下し、05年以来となる日本シリーズ進出、CS初制覇を達成したからだ。

 それにしても、CSファイナルステージにおける阪神の勢いはすごかった。連日連勝で一試合も落とすことがなかっただけでなく、「巨人=悪、阪神=正義」「巨人=金、阪神=慈愛」と信じる阪神ファンにとっては、憎き巨人に下克上を果たしての勝利。ちなみに阪神ファン歴70年となる筆者の父は、「幸せすぎて死んでしまいそうや」「やっと冥土の土産ができた」と嗚咽しながら語っていた。ほんとうに死にそうで心配になるくらいだった。

 そう。阪神ファン=トラキチにとって、阪神とは「人生そのもの」。だからこそ、この夢のようなCSファイナルステージ制覇を体験して、じつは多くのトラキチは不安に陥っているのだ。今回は優勝を記念して、『阪神タイガースファン名言珍言集』(猛虎魂会/KADOKAWA 中経出版)から、そんな複雑なトラキチたちの思いを紹介しよう。

 まず、本書におさめられたトラキチのこの言葉こそが、いまの阪神ファンの気持ちをずばり言い当てている。

「阪神の優勝は人生で3度まで」「決してそれ以上は望むな。欲どおしいことを考えると、不幸が訪れる」

 阪神が強すぎると「なにか落とし穴があるのではないか」「大雨が続くのは阪神が強いからかも」「上から石が落ちてくるのでは」と不安に襲われるのがトラキチの性分。いつも期待しては裏切られ続けてきたからこそ、勝つと不吉なことが起こるような気がしてならないのだ。

 そんなアンビバレンツな感情は、トラキチたちの川柳にも表れている。

「強すぎる 常に反動 予感する」(42歳・男)
「勝ちすぎて 逆に不安に 陥れり」(36歳・男)
「一敗で 大連勝を 心配し」(42歳・男)
「阪神よ そんなに勝って どこへいく」(40歳・男)

 いや、勝って優勝を目指すのでは……と普通は思うが、「勝つと怖い」のがトラキチというものなのだ。だが、阪神ファンはいつもこのような甚大なストレスに見舞われながら観戦しているわけではない。ストレスはヤジで解消するのである。

 たとえば、85年の優勝、日本一から2年後、一気に最下位へ落ち込んだ際の名ヤジはこうだ。

「岡田ーっ! 掛布ーっ! 打たれへんかったら顔で笑かして打ったれーっ!! お前らには顔という武器があるーー!」

 それは武器なのか。というより顔で笑わせるのは、もはや野球ではないのではないか。しかし、こうしたツッコミは無用。勝つことにこだわっていれば大きなストレスになることを身をもって知っているトラキチたちは、負け試合でも楽しむ術としてヤジるのだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

阪神タイガースファン名言珍言集

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

「強すぎる 常に反動 予感する」阪神ファンの複雑な心情がのぞく珍言集のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。サニーうどん野球の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄