AKBの影響力低下必至?トークアプリ「755」でネット制圧画策も…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 秋元氏とサイバーエージェントの藤田社長と堀江氏が、親密であることは周知の事実。「755」のサービス自体は今年2月にスタートしていたが、秋元氏が参入する9月頃までほとんど話題にならなかったことを考えると、秋元氏とAKB48が「755」の広告塔になったと捉えることもできる。ネット事情に詳しい芸能ライターはこう話す。

「AKB48としてはメンバーのツイッターやブログ、Google+もあって、情報発信やファンとの交流の場はいくらでもあるわけで、わざわざ『755』を始める理由はない。『755』の宣伝が真の目的であることは間違いないでしょうね。とはいえ、秋元サイドとしてもサイバーエージェントとの繋がりを強くしておくというメリットはあると思います。ブログサービスではサイバーエージェントが運営するアメーバブログが独占状態に近いですし、ネットメディアにおける影響力はかなりのもの。秋元さんとしても、AKBの人気があるうちにできるだけ多く恩を売っておきたいといったところでしょう」

 AKB48が、各出版社に写真集やカレンダー販売の“利権”を渡し、その代わりにスキャンダルを封じ込めるという“メディア制圧”を行ってきたのはご存知のとおり。どうやら今回の「755」についても、同様に“ネットメディア制圧”という目論見があるようだ。

 少々話は逸れるが、最近のAKB48は、熱愛系のスキャンダルだけでなく、ちょっとしたネガティブなニュースも積極的に封じ込めていく方針だという。

「8月にデイリースポーツオンラインに『AKB人気に陰り?CMトップ20位入りは渡辺麻友のみ…昨年は7人』という見出しの記事が出ました。ビデオリサーチが発表した『タレント別テレビCM量上位20人』というランキングをもとにした記事だったんですが、秋元サイドの“物言い”が入って削除されたとのこと。実際問題、今年に入ってAKB48の勢いは下降気味で、運営としても危機感を持っているのでしょう。なので、スキャンダルでなくても“AKBはもう終わり”というイメージの記事は潰してくるそうです」(前出・芸能ライター)

 しかし、圧力を増すAKBサイドとは裏腹に、その“利権”に旨みがなくなってきたとの声も。某週刊誌記者はこう明かす。

「光文社はAKB48のじゃんけん大会のガイドブックを毎年出版していますが、ピーク時に比べて売り上げが半分くらいになっているそうです。講談社の総選挙ガイドブックも年々売り上げが下がる一方。『FRIDAY』編集部では、AKB利権を享受するより、『週刊文春』のようにスキャンダルをどんどん載せていくべきだという勢力も増えているようです」

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

夢、死ね! 若者を殺す「自己実現」という嘘 (星海社新書)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

AKBの影響力低下必至?トークアプリ「755」でネット制圧画策も…のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。AKB48圧力鈴木レンの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄