暴走議員・和田政宗が今度は「田崎史郎を名誉毀損で訴える」! 安倍応援団同士で世にも醜い仲間割れが勃発

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

和田議員と同じことをコメントしていたのに手の平返しをした田崎スシロー氏

 もっとも、「よく言うよ」とツッコミたくなるのは、田崎氏も同様だ。いや、繰り返すが、党所属か会派所属かを知らなかったことを責めようというのではない。

 田崎氏がひどいと思うのは、和田議員が太田理財局長にトンデモ質問をした前日の19日、『ひるおび!』で、和田センセイとまったく同じことを口にしていたからだ。
 
「太田さんのことについてあまり知られていないのでちょっと申し上げておくと、太田さんは野田佳彦内閣で総理大臣秘書官だった方で。当時の民主党議員とも非常に知り合いが多いんですよ」

 和田センセイより頭のいい田崎氏はここで止めたが、唐突に「野田首相の元秘書官」なる話をわざわざ持ち出したのは、太田理財局長が民主党系の野党と繋がっているという印象を与え、和田議員のように「安倍政権を貶めるために意図的に変な答弁をしているのでは」と仄めかしたと考えていいだろう。

 この話は、ほかの御用メディア関係者も口にしており、当初は官邸から御用ジャーナリストやメディアにこのストーリーを使え、という“指令”があった可能性もある。和田センセイも勝手に暴走したわけではなく、官邸の指示のもとあんな質問をしたのかもしれない(増税派、アベノミクス云々は明らかに和田センセイの暴走だったが)。

 ところが、和田センセイが国会でこのトンデモを口にしてひとり炎上すると、ほかの応援団のみなさんは一斉にトンズラ。スシロー氏にいたっては、自分も同じく「太田理財局長はもともと野田総理の秘書官」と口にしていたのに、完全になかったことにして、あろうことか、「和田さんの質問はやっぱりあまりに酷いですよね」とほかの出演者といっしょになって和田議員をディスったのだった。

 和田センセイが、ここまで田崎氏にキレたのは、もしかすると「裏切りやがって」という気持ちもあったのかもしれない。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

暴走議員・和田政宗が今度は「田崎史郎を名誉毀損で訴える」! 安倍応援団同士で世にも醜い仲間割れが勃発のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ひるおび!和田政宗森友学園田崎史郎編集部財務省の記事ならリテラへ。

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄