中居正広の“1年後に独立”計画に暗雲!「中居を守る」と宣言していたTBSがジャニーズ側に寝返りか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
nakai_01_151221.jpg
1年後の独立に向けての後ろ盾をなくした中居はどうなってしまうのか?

 明日9月9日、SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾がジャニーズ事務所から正式に独立する。幸いなことに、稲垣の『ゴロウ・デラックス』(TBS)、草なぎの『『ぷっ』すま』(テレビ朝日)、香取の『おじゃMAP!!』(フジテレビ)と1人1番組はこのタイミングでは継続されることになったが、これはレギュラー番組をすべてこのタイミングで打ち切るとファンから反発をくらうため、ジャニーズとテレビ各局が暫定措置をとっただけという見方が根強い。いずれも年内の打ち切りがささやかれており、今後もジャニーズの嫌がらせがないかなど、3人の動向が注目される。

 だが、その3人以上に動向が注目されるのが、中居正広だ。直前まで、3人と行動をともにし独立すると言われていたが、フタを開けたら、中居は、キムタクとともに残留だった。

 ただ、これは、中居が裏切ったわけではなく、1年後に中居もジャニーズから独立するのは既定路線と言われていた。実際3人の独立報道前後、中居が親しい大物芸能人やテレビ関係者らに「1年後には、自分も独立する」と説明していたという証言があちこちから聞こえてきていた。

「中居が今年、ジャニーズに残留したのは、レギュラーを多くもっていて、テレビ局との調整が手間取ったため。3人と合流するのか、別の事務所なのかははっきりしませんが、中居が1年後に独立するつもりなのは確実です。テレビ局幹部にも独立を明言したと聞いています」(スポーツ紙記者)

 ところが、ここにきて、中居を取り巻く状況が一変したらしい。独立後、中居の後ろ盾になるだろうと思われていたあのテレビ局がジャニーズ事務所側に寝返ったというのだ。

 昨年1月のSMAP 独立騒動以降、フジテレビを筆頭にほとんどのテレビ局はジャニーズに恭順の意を示し、中居ら4人と距離を置こうとしてきた。が、そんななかで唯一、中居を守る姿勢を鮮明にしたのが、TBSの音楽・バラエティ制作部門だった。

 象徴的だったのが、分裂騒動直後の2016年2月、中居が司会を務める『中居正広の金曜日のスマたちへ』を『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』と番組タイトルを変更したことだろう。この措置は業界内では、解散や独立などでSMAPの名称が使えなくなっても、TBSは中居をそのまま起用して番組を続けると宣言したものだと受け止められた。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

中居正広の“1年後に独立”計画に暗雲!「中居を守る」と宣言していたTBSがジャニーズ側に寝返りかのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。SMAPTBSジャニーズ中居正広時田章広稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄