蓮舫会見で産経新聞がネトウヨのデマ「中国、台湾との三重国籍」疑惑をそのまま質問し大恥! ネットデマ拡散する産経のフェイク体質

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
蓮舫会見で産経新聞がネトウヨのデマ「中国、台湾との三重国籍」疑惑をそのまま質問し大恥! フェイク体質の画像1
フェイクニュース産経新聞(産経新聞社公式HP)


 民進党の蓮舫代表が昨日18日、“二重国籍”問題で、戸籍謄本の一部・国籍選択宣言の日付などの資料を公開した。このことによって、ネトウヨや保守メディアの攻撃がデマだったことは証明されたが、しかし、一方でこの戸籍公開はマイナス面も非常に大きい。

 本サイトは蓮舫代表の保守に媚びる政治的スタンスには批判的だが、二重国籍問題については、昨年の代表選でこの問題がもち上がって以降、そのことを追及するメディアやネットの姿勢を「グロテスクな純血主義、差別」だと批判してきた。今回、戸籍の公開を要求した民進党の議員や一部とはいえ戸籍の公開に応じた蓮舫代表の行動は、そうした差別行為を正当化するばかりか、次なる差別を生み出すことにつながりかねないからだ。

 だが、まったくやる必要のなかったこの会見でひとつだけ、意味のあることがあった。それは、安倍応援団の極右紙・産経新聞のトンデモフェイクぶりがあらためて明らかになったことだ。

 会見終盤、なんと、産経の記者が蓮舫代表に対し、「三重国籍の疑いについては?」と質問したのだ。メディアではまったく報じられていないが、以下はそのやりとりの全文だ。

産経「ネットの情報ではあるんですけど、いまなお蓮舫さんが中国籍をもっているんじゃないかとか、三重国籍の疑いがあるんですけど、タレント時代、インタビューで『台湾籍』『中国籍』と発言を展開されていて、三重国籍の疑いも言われているんですけれども、その点について」
蓮舫「3つ私が国籍をもっているということですか? もう少し丁寧に質問お願いします」
産経「台湾籍と中国籍と日本籍」
蓮舫「台湾籍と中国籍って一緒にもつことができるんですか?」
産経「そこも含めてご回答いただければ」
蓮舫「もう少し丁寧に質問お願いします」
産経「ネットで言われている真偽不確かな情報について『ない』ということを言っていただきたいんですよ」
蓮舫「ネット上で言われている真偽不確かなことを、いま産経新聞さんが私に理由でなく確認されているという質問でよろしいですか? あり得ません」 

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

蓮舫会見で産経新聞がネトウヨのデマ「中国、台湾との三重国籍」疑惑をそのまま質問し大恥! ネットデマ拡散する産経のフェイク体質のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。デマネトウヨ国籍産経新聞編集部蓮舫の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄