指原莉乃が東大美女同伴ツアー問題で性差別オヤジ的発言!「企画はセクハラじゃない、悪いのは乗っかった学生」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
sashihara_01_140815.jpg
指原莉乃オフィシャルブログ「指原クオリティー」より


 HISによる「東大美女図鑑の学生たちが 、あなたの隣に座って現地まで楽しくフライトしてくれる!」というキャンペーンがセクハラだと批判を受け、企画が中止された。女子大生を接待要員として扱っている点から批判が起こったのはごく自然な話で、このようなセクシズム思想が受け入れられると考えているHISは糾弾されて当然だろう。

 しかし、そんななかで、「(企画に応じた)女子大生が気持ち悪い」と言い出す者が現れた。HKT48の指原莉乃だ。

 指原がそう発言したのは、5月22日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ)でのこと。批判を受けた企画について指原は、「申し込みをしようと思う男性も不思議だなと思うし、そもそも企画をした人も不思議だなとは思うんですけど」と前置きした上で、このように語った。

「それよりも、それに乗っかった一般の学生さんが気持ち悪いなって」
「私はセクハラとは思わないし、女性差別? なんて言うんだろう、そういうのは思わないんですけど、ただただチヤホヤされたいんじゃないのかなと思って、その女子大生が気持ち悪いって思っただけです」
「(チヤホヤされたいという)感覚が気色悪い」

 企画そのものよりも、企画に参加しようとした女子大生が気持ち悪い──。発言通り、指原は企画について「セクハラとも女性差別とも思わない」と話しているように、このキャンペーンに問題を感じていない。むしろ、“見知らぬ男性からチヤホヤされたい女性の感覚”を問題視しているのだ。

 だが、これはあまりにも指原が性差別の構造について無自覚すぎる、と言わざるを得ないだろう。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

指原莉乃が東大美女同伴ツアー問題で性差別オヤジ的発言!「企画はセクハラじゃない、悪いのは乗っかった学生」のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。AKB48田岡 尼の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄