>  >  > 高校生も安保反対デモ「安倍が脅威!」

高校生も安保反対デモ「戦争に行くのは政治家のおじさんじゃなくて、私たち!」 セブンティーンでも「憲法変えないで」…安倍は十代の叫びを聞け!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
demo_150802.jpg
安倍首相は必死に訴える若者たちの声も無視するのか?


「とりま廃案!」「それなそれな!」「安倍晋三がいちばん脅威!」「マジ安倍いらない!」

 本日8月2日、渋谷で大規模な安保法制反対デモが開催された。きょう立ち上がったのは、高校生たち。高校生などの10代が中心となって戦争法案に反対するために立ち上げられたグループ・T−ns SOWL(Teens stand up to oppose war law)だ。主催者発表によると、5000人が集まったという。

 デモには安保法制に反対するアイドルグループ・制服向上委員会のメンバーも駆けつけ、渋谷から原宿を大行進。制服姿でプラカードを掲げる、まだあどけない顔立ちの若者たちが数多く集った。そして、デモの先頭を走るサウンドカーからスピーチした10代の女子は、人で賑わう原宿駅前にさしかかると「私も原宿でショッピングしたい。でも、いまは声を上げなきゃいけないんです」と訴えた。

「実際に戦争に行くのは政治家のおじさんたちじゃなくて、私たちなんだよ」──。その言葉は、きょう参加した高校生たちだけがもっている危機感ではない。それを象徴するかのように、現在発売中のティーン向けファッション誌「SEVENTEEN」(集英社)9月号までもが、「真夏のスタメンコーデ★大発表—!!」や「進撃の小顔特集」といった企画とともに、戦後70年や憲法9条、憲法改正問題を特集しているのだ。

 その特集タイトルは、「教科書の中だけのできごとじゃないから、今、私たちが考える。17sで考えよう“戦後70年”」。憲法学者の木村草太を講師に迎え、高校生をメインにした読者たちが戦争について考えるという企画だ。

「SEVENTEEN」といえば、広瀬すずや三吉彩花といった人気モデルを配する、女子中学生・高校生のバイブル的ファッション誌。だが、その読者たちが寄せる声を読むと、戦争に対する関心の高さがうかがえる。

この記事に関する本・雑誌

日本人は人を殺しに行くのか 戦場からの集団的自衛権入門

リテラのSNS

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルマンガ・アニメビジネス社会カルチャーくらし教養

関連リンク

人気記事ランキング

総合
いいね! 数
1 ポストが有吉母に結婚、妊娠を直撃
2 たけしが道徳教育を徹底批判
3 キムタク最大のタブーとは?
4 高畑と同根?千原がキム兄と女性暴行
5 不祥事の背後に警察のパワハラ体質!
6 梅沢富美男が高畑事件で女性蔑視発言
7 夏目の事務所が有吉の子妊娠報道に圧力
8 草なぎ剛のお相手はあの人との仰天説
9 SMAP解散報道のタブーにミタパンが
10 グッディ!土田マジギレ真の原因
11 林真理子がなんとキムタク批判!
12 井筒監督がマスコミの差別意識を暴露!
13 秋篠宮家の料理番がブラック告発
14 木村拓哉帰国でJがトンデモ情報操作
15 SMAPファンがジャニーズの嘘を暴露
16 曽野綾子も野田聖子に障がい者ヘイト
17 SMAPを殺したのはキムタク
18 リオで椎名林檎が五輪批判の舞台音楽を
19 鶴保庸介沖縄北方相が元妻にモラハラ!
20 片山さつきが貧困女子高生を卑劣攻撃
PR
PR
1日本の恥!リオ閉会式で安倍が政治宣伝
2NHKがピーコの戦争批判をカット!
3水原希子が靖国神社にNO!
4井筒監督がマスコミの差別意識を暴露!
5片山さつきが貧困女子高生を卑劣攻撃
6大嘘つき!安倍がオバマの核軍縮を妨害
7安倍のワシントンポスト報道否定は大嘘
8SEALDs解散!奥田愛基インタビュー
9リオで椎名林檎が五輪批判の舞台音楽を
10甘利明事件潰しの法務官僚が事務次官に
11天皇生前退位でよしりんvs日本会議
12沖縄2紙の記者を警察が拘束する暴挙
15小池百合子にも政治とカネの重大疑惑
16安倍政権の外国人実習制度で失踪者続出
17宇多丸が「大本営発表はいまの問題だ」
18鶴保庸介沖縄北方相が元妻にモラハラ!
19梅沢富美男が高畑事件で女性蔑視発言
20SMAPファンがジャニーズの嘘を暴露
PR
PR

カテゴリ別ランキング


人気連載

政治からテレビを守れ!

水島宏明

テレ朝とNHKの"失態"につけこむ安倍政権とほくそえむ籾井会長

政治からテレビを守れ!

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄

"体育会系相田みつを"松岡修造は本当に「ブレない男」なのか? 年を追うごとに変わっていく修造語録を読み解く

「売れてる本」の取扱説明書

ネット右翼の15年

野間易通

高市早苗はいかにして"ネオナチ"と出会ったか

ネット右翼の15年

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

戦争を放棄せよ! 軍事力がなくても侵略と闘う方法はある、自由のために闘える!

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」